高浜のみなさん、皆既月食をきれいに撮影したよ~! 赤いお月様をご覧ください!

2018年1月31日 皆既月食

1月31日は日本全国で、皆既月食の天体ショーが繰り広げ
られました。当然、高浜市の夜空でも綺麗に皆既月食が観れましたよ。

皆既月食とは・・・。

「月食」とは、月が地球の影に入ることによって起こります。
「皆既月食」は、月が地球の影に完全に入り込む月食のこと
を呼びます。
ですから、今回の皆既月食は珍しい月食になりました。

因みに、前回日本で見ることのできた皆既月食は
2015年4月4日に起こりました。このときは、
日本全国で部分食の始めから終わりまでを観察できましたが、
わずか12分間とかなり短いものでした。

次回日本で見ることができる皆既月食は2018年7月28日だそうです。
その時は東北地方以西で皆既食を見ることができ、
月は皆既食のまま沈むようでそれ以外の地域では、
月は皆既食になる前に沈むようです。残念!!
皆既月食が、次に日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることができるものは、2022年11月8日に起こるようです。

今回の皆既月食には別の呼び名もありました

今回の皆既月食には別の呼び名もあったようです。
まず、「スーパームーン」これは、月が大きく見える呼び名で
1月にスーパームーンが観れるのは二回目だったので、
「ブルームーン」が付くようです。ただし、正式な天文学用語では
無いようです(笑)
そして、皆既月食になるので、赤く見えるようで「ブラッド」が
つくようです。これも正式な天文学用語ではないようです。

これらの言葉をつなげると「スーパーブルーブラッドムーン」と
今回の皆既月食は呼ばれるようです。

いよいよ皆既月食が始まりました

 

ここからは自分の撮影したお月さまですので、
画像が荒いのはご勘弁くださいませ(笑)

丁度、20時半頃の満月です。
スーパームーンだけあってとても綺麗に観えますね。

20時47分頃から月が欠け始めました・・・。

徐々に月食が進んできます。

半分以上が欠けてしまいました。

皆既月食で月が赤く色づいて来ました

とうとうスーパーブルーブラッドムーンが
姿を現しました。

こんなに、皆既月食を綺麗に観れたり
写真を撮れたのは初めてでした。
とても神秘的でした。
本当に素敵な皆既月食でした。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事