神清はお客様との「相互理解」を第一に。信頼される屋根屋を目指します!

神清(かみせい)が取り組む「屋根リフォーム」とは?

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(カミセイ)のDr.神谷です。

弊社は地域の皆様にお世話になりながら、おかげさまで150周年を迎えることができました。

三州瓦をはじめ、屋根を通して、これからも地域のみなさまにお役立ちできるよう、しっかり取り組んでいきます。

弊社の屋根リフォームに対する考え方を改めて、みなさまにお伝えできればと思い、ブログを書いています。

実は最近、屋根の業界全体をとりまく良からぬことについて悩んでいます。

屋根の間違ったリフォーム工事が増えているという痛々しい問題

それは、「あまりよく無い屋根工事が増えていること。」

以前、このような記事を書かせていただきました。

屋根リフォームで失敗しないための業者選びをプロの屋根屋がお教えします!

 

私たちが取り扱う「屋根」について、どうも最近、よく無い業者が増えてきているように感じます。

この現状、屋根屋である自分たちがどうにか変えていかなければいけない!
と神清は日々考えております

今日は私たちの屋根に対する取り組みをご紹介させていただければと思います。

 

神清は「最新の屋根」を常に調査・研究しています!

その1)実際に実験用の棟を建てて測っています。

(↑弊社・社内実験棟/スレート屋根材のメーカー比較実験)

 

いろいろな屋根材(瓦・スレート屋根・金属屋根・セメント屋根材・樹脂屋根材・・・)をくらべています!

その2)実際に人が住んでいる現場も当然調査しています。

(↑ハウスメーカーの解体現場)

これは当然ですが、実際の屋根を見て回っています。

とくに、屋根材の下がどうなっているかを見るために、解体現場・リフォーム現場・雨漏り現場・結露現場等へ行きました!

屋根材の劣化も問題ですが、その下の住宅の屋根(木部/野地板・小屋裏・天井)の劣化は住んでいる方の安全性を低下させるため、もっと大きな問題となるからです。

 

その3)国・県・大学とも研究しています!

(↑独立行政法人建築研究所(つくば)での屋根暴露実験)

国や愛知県、大学とも屋根について、研究しています!

研究成果は近い将来、みなさまの住宅でお役立ちできるよう、民間企業の持つ現場感を出し惜しみすることなく提供しています!

 

神清は屋根の正しい・お役立ち情報を一般の方に伝えていきます!

屋根について、いろいろわかってきたこと・お役立ち情報を一般の方へも伝えたいと思います。(古い屋根の言い伝えは結構、勘違いな部分もありました。)

住宅業界誌で報告しています!

日経ホームビルダーで、屋根の問題点を大学の先生といっしょに連載しました!

リノベーションジャーナルや日経アーキテクチュアでも伝えています!

その他、日本建築学会でも発表しています。

「不具合防止のポイント」を発信しています!

一般の方は当然、屋根については、ほとんど知識が無いことが多いです。

そのため、わからない方でも「不具合防止のポイント」をうまく活用して、いい住まいを造ってもらいたいと思っています。

具体的には「不具合防止のポイント」をブログで掲載しています。

お施主さまがその内容を理解することはむずかしいと思いますが、気になったものを建築会社さんに見せていただきたいのです

それだけでも、設計施工不良を減少させる効果はあると思います。

例えば、下記のような記事は、新築や中古住宅リフォーム竣工時に建築会社様に見ていただけると非常に役立てていただけると思います。

屋根換気・通気不足による結露トラブルとは? 屋根プロが絶対外せないポイントをまとめました!【棟換気】

少しでも、いい家が増えるように今後も発信していきます!

 

神清の屋根リフォームは「お客様との相互理解」を大事にします。

①しっかり調べる

現状の屋根をしっかり調べさせていただきます。

神清は屋根材の劣化だけを問題としていません。

天井から上を住宅の屋根としてとらえ、住宅の屋根が健全となるように診させていただきます。

以下の項目で必要なものを実施します。

「小屋裏に入る」

「屋根に登る」

「写真を撮る」

「赤外線カメラでも撮る」

「水分をはかる」

「温度・湿度をはかる」

調べた内容から総合的に、問題点、箇所を正しく把握します。

②ご要望をしっかり聞いてからご提案をする

お施主さまのご要望をしっかりとお聞きします。

とくに、今後の住宅の活用方法、年数と費用面をお聞きします。

その上で、調査した内容を踏まえて、屋根プロとしてのいくつかのご提案をいたします。

 

③見積もりの中身はキチンと説明する。

お施主さまにしっかりと選んでいただけるように、わかりやすくプランの違いや費用をご説明いたします。

お施主さまには、納得して、選んでいただきます。

 

④正しくしっかりした工事を行う

ご提案通りに、正しく工事を行います。

しっかりした材料を使用し、適切な工法を採用します。

 

⑤アフターフォローもしっかりと行う。

工事後もお付き合いしていただけるように、点検・メンテナンス等をしっかり行います。

⑥常に工夫し、最新の技術を取り入れる。

引き続き、屋根・住宅に関して、勉強していきます。

また、新しい技術等も積極的に取り入れて、よりよい屋根の実現に取り組みます。

(↑ドローンでの屋根点検/神清・事務所3F屋根)

 

まとめ:神清は、我が家と思って心を込めて、誠実に屋根リフォームいたします!

現状、屋根リフォーム業界は悪徳業者もいて、混沌としています。

そんな中、神清の屋根リフォームは以下をお約束いたします!!

・お施主さまに、わかりやすく、正しく、お役立ちできる情報をお伝えしていきます。

・お施主の住宅に適した屋根リフォームのご提案をいたします。

・ご提案した内容で適切に、工事を行います。

・お施主さまが安心して笑顔になっていただけるように、誠実に取り組みます。

専門用語もあり、わかりにくい所もあったかと思います。

お気軽にお問い合わせください。(お電話でも大丈夫ですよ!)

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事