しだれ桜 専修坊

しだれ桜がきれいです

桜が満開で春らしい季節になりました。
皆さんお花見にお出かけになっていますか?
高浜市内には大山緑地公園の千本桜と高取地区の
専修坊(せんじゅぼう)のしだれ桜が桜の名所になります。

丁度、安城街道(安城と高浜を結ぶ道)の高取に入って直ぐを
南に下りJA高取産直センターの前にある大きなお寺が
専修坊になります。

歴史がある由緒あるお寺です

専修坊さんは歴史が古く由緒あるお寺になります。
浄土宗真宗大谷派にぞくしていて、
蓮如上人が応仁の乱を避けて諸地方布教を行い
三河地方へ訪れた折にも立ち寄ったこともあり、
蓮如上人に関する寺宝が数多く伝えられてます。

徳川家康が桶狭間の戦いの後に、亀崎より船で
高取村に入った時にも立ち寄って休憩された
記録もあり、五石を頂戴されたとのことです。

今のお寺も1841年に創建された建物です。
本堂の屋根の補修は弊社で請け負わさせていただいて
おります。歴史のある本堂ですので、半端なことは
出来ないのでしっかりと補修等をさせていただいております。

 

しだれ桜は・・・

門から中に入った直ぐ右側と本堂の奥の脇にあります。
門から入って直ぐのしだれ桜は大きくてとても優雅で
綺麗です。
目の前にベンチも用意されていて、座って眺めると
大変心地よいです。

ついつい、瓦屋根と桜を絡めて写真を撮ってしまいますが、
のんびりと眺めて春の心地よい季節を感じるのは
幸せな気分になりますね。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事