三河地震が頭をよぎりました・・・一日に三回、愛知県西部で震度4の地震です

土曜日に地震が三回発生しました

4月14日土曜日に三回地震が発生しました。

一回目は午前10時36分に
愛知県西部を震源として発生しています。
震度3でした。

愛知県西尾市・高浜市が震度3でした。
震度2は、岡崎市・碧南市・安城市・幸田町・阿久比町です。

二回目と三回目は・・・

二回目は13時51分頃に
愛知県新城市で震度2が発生しています。

三回目は、15時13分頃に
震度4が愛知県西尾市・高浜市・幸田町です。
震度3は名古屋市・岡崎市・半田市・碧南市・刈谷市・
安城市・常滑市・大府市・知立市等でした。

この辺りが震源地としての地震は戦中に
三河地震として語り継がれている地震がありました。
当時は戦中とのことで、かん口令が引かれ
現在でも記録が殆ど残っていないそうです。

自分も聞いた話しでは、
アメリカ軍のB29の爆撃により、焼夷弾が
空から落ちてきて、地面は地震や余震で揺れが続いていて
庭に畳で三角の日よけを作ってその中で寝ていたと・・・。

年配の方や亡くなった祖母が聞きました。

地震の後に注意することは・・・

 

自分達で屋根に上がって点検をしようとか、
ブルーシートを張ろうなんてことは絶対にしないで
ください。落下して大ケガをする事があります。

また、親切そうなフリをした業者がやってきます。

地震が起きると、悪徳訪問販売の業者が
無料で屋根を点検してあげると言っては
屋根に上がり、問題無い屋根でも、瓦を割ったり
穴が空いている。雨漏りがして家が腐る。

漆喰がとれている。とか、今、契約すれば安くするとか、
お金をだまし取る事を言って回ります。

特に高齢者のお宅は注意したほうがいいです。

そんな時は、市役所や近くの建築士事務所・
屋根工事店さんなどにご相談してください。

もちろん神清でもご相談にのらせていただきます。

本当に気よつけていただきたいのは、
突然訪問してくる業者はほぼ悪徳業者の可能性が
高いということです。

ちゃんとした業者は合い見積もりをとってください。
と、ちゃんと言われますし、今すぐ契約すれば
〇〇%安くなります!!なんてことは言いませんから。

自分だけは騙されないなんて時代ではないです。
用心してください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事