訪問販売業者と契約して不安を感じている方は、クーリング・オフしましょう!

訪問販売で契約した場合は、8日間クーリング・オフ可能です!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

先日、床下のシロアリ駆除に関して、ご相談をいただきました。

「訪問業者さんから、『床下に白色腐朽菌が繁殖しているので、早く対策しないと住んでいる人がアトピー性皮膚炎になるよ!』と言われたけど、本当ですか?」

白色腐朽菌がどういうものか、ご説明をして、緊急な人体への危険性がないことをお伝えしました。

すると、「つい、6日前に親が契約をしてしまったけど、どうしたらいいですか?」と言われたので、

クーリング・オフ期間内なので、契約を解除できますよとお伝えしました!

しかし、いざ、クーリング・オフをどうやってするのか、説明ができず、消費生活センターにすぐ、お電話してくださいとご紹介しました。

弊社も【STOP!!屋根リフォーム詐欺(サギ)】活動中と表明しているので、クーリング・オフについて、改めて勉強してみました!

 

クーリング・オフとは?

クーリング・オフは、消費者を守るための制度です!

消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約したり、マルチ商法などの複雑でリスクが高い取引で契約したりした場合に、一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除できる制度です!

屋根・住宅リフォームなどで関係する特定商取引法におけるクーリング・オフできる期間

・訪問販売:8日間

・電話勧誘販売:8日間

・訪問購入:8日間

不明な点がある場合はお近くの消費生活センター等にご相談ください。

 

ここまでは、お聞きなったことがある方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際の手続きは??の方は下記をご覧ください!

クーリング・オフの手続き方法

・クーリング・オフは必ず書面で行いましょう!はがきで可能です!

・クーリング・オフができる期間内に通知しましょう!

・クレジット契約をしている場合は、販売会社(契約した会社)と信販会社(クレジットカードの会社)に同時に通知しましょう!

・はがきの両面をコピーしましょう!

・「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付しましょう!

・コピーと送付の記録は一緒に保管しておきましょう!

 

それでは、具体的にご説明します。

クーリング・オフ通知はがきの記載例

記載例は下記となります。

販売会社(契約した訪問販売業者)あての場合はこちらです。

信販会社(クレジットカードの会社)あての場合はこちらです。

これらを参考にクーリング・オフの通知をはがきに書いてください。

書き方や手続きが心配な方は、すぐにお近くの消費生活センター等へご相談してください。

クーリング・オフできる期間内に通知する必要があるので、すぐに行動しましょう!

通知書面をコピーする

記載したはがきを証拠として、両面のコピーをします。

コピー機の無い方は、お近くのコンビニエンスストアなどで簡単にコピーできます。

「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付する

クーリング・オフの通知はがきを持って、郵便局へ行きます。

「特定記録郵便」・・・郵便局が郵便物を引き受けたことを記録するサービス。差出人に郵便物の受領証が渡される。送料は¥242円。

「簡易書留」・・・郵便局が郵便物の引き受けと配達だけを記録し、送達の途中の記録を省略する書留郵便。送料は¥392円。

どちらも記録の残る方法となります。

クーリング・オフの通知の宛名は、送り先会社の代表者名で送ります。

関係書類は保管する

送付の記録や関係書類は、5年間保管してください。

 

クーリング・オフの妨害があったときは?

クーリング・オフができないと事業者が言ったり、脅したりしてクーリング・オフができなかった場合には、所定の期間を過ぎてもクーリング・オフができます。

 

相談先の電話番号は?

消費生活センターは全国にあります。

商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理してもらえます。

消費者ホットライン(全国統一番号:188)へお掛けください。

土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながる仕組みになっているそうです。

 

因みに白色腐朽菌の健康被害はあるの?

白色腐朽菌は木材腐朽菌です。

床下の白色腐朽菌は住宅の土台となる木部を腐朽させるため、注意は必要ですが、生活者への被害は聞いたことがありません。

腐朽菌は循環する中で、きのこを作ることもあります。

菌類は至る所に存在していますが、栄養、温度、水、酸素の4条件がそろわないと発芽して、成長して腐らせることはありません。

緊急を要する健康被害はありませんので、訪問販売業者から脅されても、慌てないでください。

他の業者から話を聞くことも大事ですので、すぐに契約をしないことをお勧めいたします。

 

まとめ:クーリング・オフは時間が限られているので、すぐに行動しましょう!

ほとんどの方が聞いたことはあるけど、体験したことはないクーリング・オフ!

順番通りに粛々と作業を進めましょう!

悩むことがあれば、すぐに、消費生活センターに相談しましょう!

電話番号は局番なしの188です!

屋根に関して、業者の言っていることが正しいのか、心配になったらお気軽にご相談ください。

わかりやすく、ご説明いたします!

お問い合わせはこちら

神清は【STOP!!屋根リフォーム詐欺(サギ)】活動中です!
屋根の正しい情報を今後も発信し続けます!

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事