屋根屋のドローン活用について取材を受けました!屋根点検に期待です!

Drone Roofer のクルーさんからドローン活用の取材を受けました!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

弊社が日頃使っている屋根点検のドローンメーカーのクルーさんから取材を受けました。

屋根点検用のドローンとはこちらをご覧ください!

 

ドローン屋根点検に関する取材

普段、取材など受けたことがないので、ちゃんと答えられるか、不安でした。

そんな中、取材に来られたのは、齋藤さんでした。

なんと、現役の学生さんもやりながらのライターさんという優秀な方で、ビックリしました!こちらの説明不足なところをしっかり、解釈してくれました!

どんな質問があるのかな?と思っていたら、インタビュー項目も用意いただいていまいした。

普段、年配の方と接する機会が多いので、学生さんとの会話は、大変刺激を受けました。

いくつか、印象的な質問がありました。

Q.ドローンを利用するようになって期待される一番大きなメリットはなんだと思いますか?

根本的な質問で、よく考えてみると屋根屋が行うドローンの屋根点検はどんなメリットがあるのか、再度、考えてみました!

①お施主様が安心感を持って、屋根点検を受けてもらえる。

⇒悪徳業者かもしれない人を屋根に上げるのは、心配ですよね!屋根に上がらずに点検できるって、安心ですね。

②私ども屋根屋が直接、お施主様に屋根の状況について、わかりやすくお話できる。

⇒屋根屋は屋根に真剣です。変な営業ベースではなく、屋根にとって正しいことをしかりと直接お伝えできます。

③屋根点検頻度が増えるので、屋根に不具合が発生する前にメンテナンスできるかも?

⇒これは理想かもですが、雨漏り・脱落などの不具合が発生する前に、予防処置的にメンテナンスができる可能性があります。

④屋根に少しは関心を持っていただく、きっかけになるかも?

⇒屋根点検の写真を見ていただくことで、ご自宅の屋根の状態がわかります。目に入る少しずつ関心を持っていただけると思います。

⑤今まで点検できなかった高さのある屋根や落下の危険がある屋根でも点検できるようになった。

Q.実際にドローンを使ってみて周囲の反応はいかがでしょうか?

建物が比較的密集していないので、ドローンに対する警戒感はあまり感じていません。ドローンを始めて見る人も多いようで、ドローンの写真を撮る方もいました。周辺に住まわれている方も音を聞いて、家から出て見物される方もいらっしゃいました。

子供たちの反応は大きく、ドローンの近くに寄ってきてくれます。おもちゃと同じに見えるようです。

人々の反応を見る好印象なので、今後、増えるものとして間違いないと感じています。

 

撮影されると固まりますね~!

たまに、自撮りなどしてカメラに慣れている気がしていたのですが、大きなカメラで撮られると緊張するものですね。

完全に私の顔は固まっていました。ニッコリ、笑えないですね!

カメラ返しとばかりに、ライターさんをパシャリしました。ブログ掲載も快くOKしてくれました!

いろいろな屋根の取り留めもない話をわからないながらも、聞いてもらいました。

話を聞いて質問で掘り下げてもらうことで、自分でも気が付かないことまで、浮かんできて、私にとって大変、実りあるインタビューとなりました。

大学では、情報・デザインを造る・伝えることを学んでいるそうで、どんなインタビュー記事になるのか、楽しみです!

記事ができましたら、また、ご紹介しま~す!

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事