現役のフランス瓦を発見しました!暑い夏でも頑張っています!

お問い合わせはこちら

現役のフランス瓦を発見しました!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

今年の夏はホントに暑いですね!

屋根の上にいると滝のように汗が出てきます。

現場へ瓦の配達に行っただけで、ゆで上がりそうでした。

クールダウンするためにも、近くのお店へ昼ごはんを食べに行きました!

ふと、職業病で屋根を見上げるとレアキャラである屋根材を見つけました!

 

黄金色のフランス瓦です!

屋根には、黄金色のフランス瓦が葺かれていました。

今では、あまり目にすることがない数十年前の瓦です。

フランス瓦は洋瓦(ようがわら)の一種となります。

今のF形瓦の原型と言われています。

詳しくはこちらをご覧ください!

~洋瓦(ようがわら)ってなに? Q043~ 図解 屋根に関するQ&A

 

現在では廃盤になっているフランス瓦の現役の屋根がどうなっているか、勝手に観察してみました!

少しお疲れ気味でした!

ぱっと見、割れ・欠けなども見えず、さすが、何十年経ってもしっかりしているな~という印象でした。

ちょっと、細部を観察してみます!

棟部はしっくいが塗られいるのですが、少し落下している部分もあるようです。

しっくいに赤色の塗料みたいなのが塗られているようにも見えて不思議でした。

平部は所々、瓦の隙間が大きい場所もありました。

昔生産された手作り時代の瓦なので、精度にバラツキがあったのと長年の風雨で少し瓦がずれたためかもです。

また、屋根の左上部が黄色が強い感じもしていて、不思議です。

まさか、塗装をしてはいないと思うのですが・・・(瓦に塗装してはNGです!)

全体的に、一度、屋根点検をしてもいい頃だと感じました。

 

まとめ:現役のフランス瓦は少しお疲れ気味でしたので、そろそろ屋根点検!

お店の屋根がフランス瓦でした。

滅多にお目にかからないので、勝手に観察してみました。

恐らく、30~50年以上前の屋根だと思います。

現役で頑張っていますが、そろそろ屋根点検してもいい頃だと思いました。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事