業界誌・日経ホームビルダー10月号 弊社が住宅調査したカビの家が掲載!

お問い合わせはこちら

日経ホームビルダー10月号に弊社が携わった住宅調査が掲載!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

住宅建設の業界誌、家づくりの実務情報誌「日経ホームビルダー」2018.10月号で、弊社が携わった住宅調査の記事が掲載されました。

テーマ:住宅のカビです!

この住宅には、東洋大学土屋名誉教授や日経ホームビルダーさん達とともに、3年以上携わっていろいろな住宅調査、測定を行いました。

カビの問題が発生して、その原因調査として、温度湿度測定や赤外線サーモグラフィ撮影、通気速度測定、吸水試験などを行いました。

とくに、カビは温度湿度との関係があるので、1年間に渡り測定を行いました。

弊社が行った注水試験や煙による通気速度測定も重要な原因追及の1つとなりました。

煙による通気速度測定では、通気層から出てくるわずかな煙を見逃さないように、寒い中、屋根の上で観察しました。

壁内の温度・湿度測定はいくつかのタイプの温度・湿度センサーを使い分け、貴重なデータ取りを行いました。(土屋名誉教授のご指導のもと)

その結果から、建物の部位による違いがわかってきました。

同じような構造でも窓の影響で、温度湿度が異なり、カビが発生する条件になっていたと推測されました。

赤外線サーモグラフィによる雨水浸入も調べました。

住宅においては、デザインと性能のバランスが上手く取れていないものがあります。

今までの経験や感だけでは、わからないことも多々見受けられます。

その場合は、このような調査・測定・解析をすることで、対策を検討することができます。

 

住宅でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

愛知の屋根でお悩みの方は、相談・点検・補修もお申し付けください。

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事