大量の落ち葉が堆積する屋根は毎年掃除を行いましょう!雨どいの掃除も!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

大量に堆積している落ち葉

先日、神社近くの建物の屋根を点検したところ、瓦屋根に載っている落ち葉の多さに驚きました。

屋根よりも背の高い樹木が立ち並んでいると定期的な落ち葉掃除が必要となります。

こちら側の屋根面はそうでもないのですが、反対側は大量でした。

特に針葉樹の細長い葉が絡み合って、かたまりとなって堆積していました。

雨どいにも大量に堆積

これが雨どいに入ると完全に詰まってしまいます。

軒先にも大量に落ち葉が溜まっていました。

結果、縦樋の落とし口にはぎっしりと落ち葉が詰まっていました。

この状態では、ある程度雨が降れば、縦樋へ排水できないので、雨どいからオーバーフローしてしまいます。

雨どいからオーバーフローすると破風板や壁に水が伝るので、雨漏りリスクが高くなります。

雨どいの落ち葉堆積以外にも、堆積すると雨漏りしやすい場所があります。

谷部にも大量に堆積

谷部には、谷板金が設置されていて、集まってくる雨を素早く排水する仕組みとなっています。

しかし、このように谷部に落ち葉が堆積してしまうとスムーズに排水できません。

谷部で排水できないと水は瓦下へオーバーフローしてしまうので、雨漏りリスクはかなり高くなります。

谷部以外でも増築部分のつなぎの谷板金に落ち葉が堆積する場合も雨漏りリスクとなります。

このような大量の落ち葉が屋根に載るような建物は毎年落ち葉掃除が必要となります。

雨どいの落ち葉掃除に関しては、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

屋根屋が教える!落ち葉の雨樋の詰まりの掃除方法と落ち葉よけグッズの選び方

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事