落ち葉よけシートの定点観測 4年目も問題なく機能しています!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

落ち葉よけシートを定点観測して、耐久性・効果を確認しています。

4年目に入りましたので、簡単に経過をご紹介します!

2015年11月に設置しました。

落ち葉よけシートを2015年11月に設置しました。

平瓦と角樋の間を覆うように設置。

その上には、エンジュの木があります。

エンジュはマメ亜科エンジュ属の落葉高木で、秋から冬にかけて、細長い豆や枝が大量に落ちます。

落ち葉よけネットを設置していても、そのネットの中に入り込み、結果、掃除をしていました。

そこで、ネットの代わりにシートを設置しました。

瓦の上に見える豆がついた細長い枝が大量に落ちるのですが、落ち葉よけシートが、雨どいへの侵入を防いでいます。

シートの効果は抜群にありました。

3年目の落ち葉よけシートを確認。

2年経過して、落ち葉よけシートの設置状態を確認しました。

落ち葉よけシートには、変色や変形などの外観上の変化は見られませんでした。

平瓦と落ち葉よけシートの間に、エンジュの豆や細い枝がありました。

2年分の枝が瓦の上で大量に堆積しているのが心配だったのですが、そんなことはありませんでした。

4年目の落ち葉よけシートを確認。

つい最近、4年目の落ち葉よけシートを確認しました。

3年目とほとんど変化がありません。

落ち葉よけシートも外観上、変化なし。

落ち葉の堆積も著しい増加なし。

問題なく落ち葉の侵入を防いでいます。

まとめ:落ち葉よけシートは4年目も問題なく、機能しています!

落ち葉よけシートの定点観測を続けています。

4年目に入っても、問題なく落ち葉の侵入を防いでいます。

引き続き、観察していきます。

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事