雨漏り調査 ALC外壁からの雨漏り【愛知県江南市】

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    昨年の台風では、ALC外壁の雨漏り物件が多くありました。
    ALC雨漏りの代表例をご紹介します!

ALC外壁からの雨漏り

ALCとは・・・(autoclaved lightweight concrete) 軽量気泡コンクリートのこと。

フラットルーフや3階建ての仕様の建物によく使用されています。

ALC外壁の雨漏り浸入口は数カ所あります。

・ALCの割れ

・ALCのジョイント部

・笠木

・ドレン

・バルコニーの手すり

・基礎上のシーリング

・サッシまわり

などがあります。

その中で、基礎上のシーリング、サッシまわりの事例の写真をご覧ください。

1階床上からの雨漏りはこんな感じです。

ALC外壁で割と多いのが、1階床上からの雨漏りです。

1階の床上にじわじわと雨漏りする事例をよく見かけます。

それ以外でも石膏ボードが黒染み、クロスがはがれる現象も見ることがあります。

散水試験による浸入口調査とはこんな感じです。

この浸入口を散水試験で調査しました。

雨漏りする基礎上のシーリングとはこんな亀裂が入っています。

基礎上のシーリング部分を散水しているところです。

ここに散水すると室内の床上から水が漏れました。

基礎上のシーリングがこのように亀裂が入っていると浸入口かも。

雨漏りするサッシまわりとはこんな亀裂が入ってします。

サッシまわりを散水しているところです。

赤丸の部分のサッシまわりの亀裂から浸入しました。

その下方のALC継ぎ目の目地のひび割れからは浸入しませんでした。

まとめ:ALC外壁からの雨漏りの浸入口は限られているので、しっかり調査しましょう!

上の写真のように、ALC外壁の塗装の亀裂もあるので、目視だけでは不正確です。

ALC外壁は散水試験+赤外線サーモグラフィの調査で、雨漏りの浸入口を見つけやすい外壁と言えます。

雨漏りに関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事