落ち葉は秋だけの問題ではない。春に掃除しましょう!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    先日、聞いた話しです。
    チラシに、「落ち葉掃除を3,000円で行います」と書いてある業者に、安いと思い依頼したそうです。
    交通費・人件費を考えると危険作業の落ち葉掃除をそんなに安くできるはずはありません。
    案の定、掃除が終わると屋根の写真を見せてきたそうです。
    「屋根が壊れている。すぐ直さないと雨漏りして、大変なことになる。」と補修契約を迫ったそうです。
    落ち葉掃除を利用した、悪徳点検リフォーム商法でした。
    みなさまも、気をつけてくださいね!

春の近づきを少しずつ感じる季節になりました。

そんな中、屋根の補修を行っていると心配な現象をときどき見かけます。

落ち葉は消えない。

屋根の補修をしていると屋根の上の落ち葉が気になります。

落ち葉が瓦の上にあり、変に踏んでしまうと足が滑って、滑落の原因になるからです。

「秋の落ち葉がそんなに屋根に残っているの?」・・・結構、あるんです!

瓦の低い部分に溜まっているのです。

徐々に落ちていき、やがて、雨どいに溜まります。

雨どいには、びっしりと落ち葉が詰まっている場合もあります。

雨どいで一番溜まっているのが、縦どいの落とし口です。

このように縦どいの落とし口に落ち葉が詰まっていると、この雨どいは機能不能となっています。

大雨が降ると雨どいに入った雨は、再び、雨どいからオーバーフローして、軒天・外壁と雨が伝わっていきます。

そして、雨漏りの原因になります。

これらの落ち葉は、昨年の秋から落ち葉となっているのですが、朽ちる気配はありません。

このまま、放置すれば、梅雨や台風シーズンに悪さするのです。

落ち葉を掃除してみる。

屋根の補修に合わせて、落ち葉を掃除しました。

雨どいに針状の葉がびっしりと入っていました。

1階の屋根だったので、慎重に屋根上から落ち葉掃除を行いました。

屋根の先端は落下するリスクがあり、一般の方が屋根の上から掃除することは難しいです。

はしごをかけて、下から少しずつ掃除してください。

コンビニの袋がいっぱいになるほど、大量な落ち葉が入っていました。

 

落ち葉は消えることはありませんので、暖かくなった春には、掃除しましょう!

掃除に関して、詳しくはこちらをご覧ください。

屋根屋が教える!落ち葉の雨樋の詰まりの掃除方法と落ち葉よけグッズの選び方

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事