ルーフィングってなに? 屋根の用語・Q&A 

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    ルーフィングとは、屋根構造の主要な部材の1つです。
    屋根の防水のために野地板の上に敷く防水シート。
    簡単にご紹介します!

ルーフィングってなに?

野地板とは、屋根構造の主要な部材(屋根材、ルーフィング、野地板(のじいた)、垂木(たるき))の中の1つです。

屋根の防水のために野地板の上に敷く防水シート。

アスファルトルーフィング940の性能に適合するもの。

下の図で、屋根構造の一例を示します。

屋根材の隙間から浸入した雨水が、くぎなどから室内へ雨漏りおよび野地板への劣化を生じさせないための役割をしています。

実際の建物では、こんな感じのシートです。

野地板の上にホッチキスの針のようなステープル釘(タッカー)を打ち込んで留め付けます。

 

ルーフィングには、以下の種類があります。

透湿系・・湿気は通すが、水は通さないタイプ

〇透湿ルーフィング・・壁では主流となっている透湿防水シートの屋根仕様。

非透湿系・・湿気も水も通さないタイプ

〇アスファルトルーフィング940・・傾斜屋根ではもっとも多く使われています。

〇アスファルトルーフィング1500・・防水工事用

〇改質アスファルトルーフィング・・傾斜屋根の高級仕様

 

ルーフィングは屋根材によっては、指定されているものもあります。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事