ガルバリウム鋼板ってなに? 屋根の用語・Q&A 

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    ガルバリウム鋼板とは、昔よく使われたトタンと同じめっき鋼板の1種類のことです。
    最近は、ガルバリウム鋼板はメンテナンスフリーと勘違いされている方も多いようです。
    簡単にご紹介します!

ガルバリウム鋼板ってなに?

ガルバリウム鋼板とは、めっき鋼板の1種類のことです。

鋼板(こうはん)・・鋼鉄を板状に加工したもの。

鋼鉄(こうてつ)・・鋼(はがね)ともいい、炭素を0.04~2%程度含む鉄の合金。

めっき鋼板・・表面処理の一種で、鋼鉄の表面に金属の薄膜を被覆したもの。

つまり、錆びる鉄の表面を錆びにくくめっきした鋼板のことです。

トタンと比較すると、大幅に赤錆が発生しない優れものです。

ガルバリウム鋼板のめっきの種類としては、溶融55%アルミ(Al)ー亜鉛(Zn)合金となっています。

(日本金属屋根協会さんのホームページから引用)

トタンとは?

少し前まで、屋根でよく使われていたトタンとは、めっきが異なります。

トタンとは、亜鉛(Zn)めっき鋼板のことです。

カラー鉄板とは?

今までのカラー鉄板とは、カラー亜鉛めっき鋼板のことです。

鋼板の表面に塗料を塗布することで、色調や耐久性を付加しています。

耐久年数は8~10年程度です。

カラー鋼板とは?

現在のカラー鋼板は、カラー亜鉛めっき鋼板やカラーガルバリウム鋼板なども当てはまりますので、鋼板の種類の確認が必要となります。

最初の図は、カラーガルバリウム鋼板の説明図となっています。

ガルバリウム鋼板の表裏面に、ポリエステル樹脂系仕上げ塗膜が塗布されています。

通常、表面には2層、裏面には1層が塗布されていて、表面の耐久性は裏面の2倍以上になっています。

ガルバリウム鋼板の裏面とルーフィング(防水シート)の間で、水分を滞留させない工夫が必要です。

ガルバリウム鋼板はメンテナンスフリーなの?

そんなことは全くありません。

トタン(カラー鉄板)が約8~10年の寿命だったのが、カラーガルバリウム鋼板になるとメンテナンスフリーみたいな魔法なことは起きません。

実際、日本金属屋根協会さんの技術資料(ガルバリウム鋼板製屋根の長期耐久性条件について)の中から引用した写真を示します。

緩い勾配屋根の棟近くの水たまり部では、腐食が進行し、赤錆が発生しているところです。

ガルバリウム鋼板の劣化要因

ガルバリウム鋼板は水がたまらない場合は、トタンよりも長持ちします!

しかし、以下の条件では、トタンと同様に腐食が進みます。

・雨水や結露水等の水たまりのある場所

・ほこり、ちり、木材、金属粉等の固形物のある場所

・水蒸気、腐食性ガスがある場所

・その他、雨が常に洗い流されず、汚れがある場所

 

ガルバリウム鋼板のメンテナンスは定期的に必要です!

こちらも日本金属屋根協会さんからの引用です。

ガルバリウム鋼板の表面の塗膜にふくれ・白亜化(チョーキング)が発生したら、塗り替えをしてくださいとなっています。

白亜化(チョーキング)・・塗装表面を指でさわって、塗料の色成分の顔料が付着する現象。紫外線劣化等で塗装面の表層樹脂が劣化して発生する。

通常のガルバリウム鋼板の塗装では、10~15年で塗り替えと言われています。

(高耐久品(フッ素系塗装)のガルバリウム鋼板では、15~20年)

ガルバリウム鋼板の同等品について

「ガルバリウム鋼板」は日鉄住金鋼板株式会社の登録商標名です。

そのため、他社は違う名称となっていますが、同等品です。

以下のようなものがあります。

・塗装高耐食GLめっき鋼板

・塗装溶融55%アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板

 

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事