法面の防草効果抜群!瓦のお役立ち!

 

瓦は屋根以外にも役立つところがあるよ~

 

瓦は屋根以外にもいろいろ使われています。

1.ガーデニング。

2.瓦焼きとして、陶板の代わりに。

3.瓦割りの道具として。

4.瓦の粉砕物は、液状化防止材、排水材など。

他にも、ゴルフのパターのヘッドなど面白いものも・・・

 

そんな中、今日は法面の防草材としての効果をご紹介!!

上写真のような瓦を粉砕した「破砕瓦(はさいかわら)」が役に立つ・・・

法面に使うとこんな感じ。

右が破砕瓦、左が土。

比較実験のために、同じ法面の一部を瓦に交換。

法面全体を新たに、土と瓦で施工した後の写真です。

この状態でしばらく暴露した結果、

瓦側はほとんど生えていませんが、土側は草が成長しています。

平地よりも法面での防草効果は顕著です!!

法面の除草作業は大変ですので、瓦に変えることで、大幅に改善可能・・・

「破砕瓦」の土木工事に使用する用途開発を今、いろいろとチャレンジしてまーす!

 

法面使用は「破砕瓦」以外でも。

すでに、20年以上経過していますが、なんと、新幹線の線路脇の法面で施工されている!

三河安城駅の線路脇の法面!

この写真をよく見ると、

瓦が施工されていない法面は草がボウボウ・・・

瓦部分は20年以上、メンテナンスフリー!!

防草効果抜群ですね!!

 

瓦の法面・防草材としての使用事例のご紹介でした~!

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事