緑化屋根ってなに? 【アニメに出てくるような風景】

お問い合わせはこちら

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

緑化屋根ってなに?~Q092~

A:屋根面が屋根材ではなく、芝生・セダムなど植物が施工してある屋根。陸屋根(りくやね)では、屋上緑化として目にする。傾斜屋根での緑化は少なく希少な屋根である。ヒートアイランド化現象防止効果や遮熱効果がある。

どこにあるの?

この建物は滋賀県近江八幡にあります。

CLUB HARIE(クラブ ハリエ)の「ラ コリーナ近江八幡」。

自然とお店が融合している大空間となっている。

クラブ ハリエ?と思われた方は、こちらをどうぞ。

この上の物体を生産している会社・・・

答えはこれ。

とても大人気なバームクーフェンのお店!

自然と融合した屋根

このお店は周辺の山ともマッチしている。

山里全体がお店となっていて、稲を育て、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場を演出。

屋上緑化は手入れが大変なので、なるべくシンプルな植物や給水方法が課題となりますが、ここまで、大掛かりな緑化屋根はすごいですね・・・

植物なので、枯れると茶色になり、イメージが悪くなる。

屋根全体の植物が枯れることなく、このように緑化されていると見る価値はありますよね~!

さらに、屋根に土が載るので、屋根の重量が重くなる。

その分、しっかりとした建物となっているので、安心な建物ですね~!

それにしても、アニメに出てきそうな空間で、気持ちいいですよ!!

一度は、どうぞ!!

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事