三州瓦 愛知県陶器瓦工業組合

三州瓦の本部
愛知県陶器瓦工業組合です。

高浜市・碧南市・半田市を中心として
三州瓦は生産されてます。
全国の粘土瓦の生産量の6割を生産しているのが、
三州瓦になります。

 

全国で粘土瓦を生産している産地は、
兵庫県の淡路瓦工業組合・島根県の石州瓦工業組合
・石川県の小松瓦協同組合・愛媛県の菊間瓦・新潟県の安田瓦・・・。
等々があります。

全国陶器瓦工業組合が全国のとりまとめをしています

 

全国の粘土瓦工業組合をまとめているのが、
東京の飯田橋に本拠地を構えるのが、
全国陶器瓦工業組合になります。

そして三州瓦のヘッドクオーターとなる組合の本部は
高浜市田戸町にあります、愛知県陶器瓦工業組合(愛陶工)です。

生産量がおおいので、愛陶工の理事長が全国陶器瓦工業組合の
理事長を務めます。

愛陶工の敷地には愛知県瓦高等職業訓練校もあり、
粘土瓦の製造と施工の両面の本部となっています。

愛知県瓦高等職業訓練校

愛知県瓦高等職業訓練校は
愛知県に認可をうけています。
一般住宅の瓦屋根工事方法や見積もり方法、
木造住宅をはじめとした建物の構造を勉強します。
また、寺社仏閣などの伝統工法の勉強もします。

外には架台などもあります。
基本的には一年で卒業ですが、
指導していただく工事業者さんの元に
残ってさらり勉強をされます。

こうして粘土瓦屋根を守っていっています。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事