瓦の街、高浜の「おまんと祭り」!今年も大迫力でしたよ!

お問い合わせはこちら

瓦の街、高浜の「おまんと祭り」!

瓦の街、高浜の「おまんと祭り」が春日神社で開催された!

馬を使った勇壮な祭り!

約200年の歴史があり、雨乞いのために行われる祭り。

そのため、2日間の内、どちらかは雨となることが多いが、今年は2日間とも雨は降らなかった。

この馬は「神馬」、とっても大きい馬。

春日神社には、この2日間、約40頭ぐらいの馬が集結している。

競走馬のような早い馬と子供達用のポニーがいる。

 

神社はもちろん、瓦屋根!

もちろん、瓦の街の神社なので、瓦屋根!

馬のオブジェも奉納されている。

立派な瓦屋根の建物がいっぱい!

駆け馬奉納行事

馬場(ばば)という約100mの木で組まれた柵の中を馬が走り、走りまわる馬に向かって若者が走りつかまって、馬場の中を走り回るという祭り。

馬場の柵には、大勢の人が詰めかけ、若者たちの勇姿を見物する。

柵から見るとこんな近くで、荒々しい馬を眺めることになる。

猛スピードで駆け抜ける馬に向かって、若者が飛び込んでいく。

手を伸ばせば、届く位置を馬が駆け抜けるため、多くの人が柵からそのスピード感を堪能している。

このスピード感にはまると一日中、柵に登って見学、写真を撮る人も多くいる。

 

人口5万人弱の小さな高浜ですが、今後も伝統の「おまんと祭り」と「瓦」を残していきたいなと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事