またまた九州に出張しました その2

昨日の天ぷら屋さんのお隣には

昨日紹介した、天麩羅処 ひらおさんの隣には
「釜揚げ 牧のうどん 空港店」さんがあります。

九州は豚骨ラーメンが有名ですが、
自分はひそかに「うどん」大国なのでは・・・と
思っています。福岡県はどこかしこにうどん屋さんが
あります。それもみんな美味しくてお得!!

この丸天(はんぺん)とかきあげで510円です。
左のヤカンにはだし汁が入っていて、つゆが足りなかったら
自分で足しながら食べるんです。
麺が汁を吸って足りなくなるんです。でも、麺は伸びるのではなく
丁度良い麺の硬さになるんです。

麺の茹で加減も三段階あるんです

ラーメンでも麺の茹で加減が「やわらかめ・普通・硬め・バリかた」と
あるんですが、牧のうどんは「やわらかめ・普通・硬め」です。

普通でも表面は少しやわらかいのですが、
でも腰もありモチもち感もあり、とても美味しいです。

バリエーションも九州独特かな?

この写真はごぼう天うどんです。
丸天やごぼう天・コロッケ・おぼろこんぶ・山菜・
野菜のかきあげ・カレー・山いもかけ・・・等々です。(笑)

あと、ご飯類が「かしわ」「おにぎり」「いなり」「ちらし」と
バリエーションにとんでます。「かしわといなり」は比較的に多い
と思います。

高浜で言うと「とりめし」てところでしようか?(笑)

トッピングはなんでもOKみたいで
地元の方々はみんな好きなトッピングが決まっているようで
思い思いのうどんに仕上がってます。

店の雰囲気や店員さんのおばちゃんも気さくで
楽しいお店です。

常連さんは自分で注文票に赤鉛筆でチェックして
オーダーしています(笑)
牧のうどん 一度ご賞味くださいね。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

神谷社長
住まれている皆様の大切なお家を 風雨・暑い日光から昼夜を問わず 守る屋根。
弊社は住まれている皆さんに成り代わり、卓越し経験豊富なスタッフと共に しっかりと新築・リフォーム・メンテナンスを問わず取り組ませさて頂きます。
  「屋根から笑顔をつくる。」をモットーに、 皆様のお困りごとに、お役立ちさせていただきます。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事