台風前に養生すること!バルコニーの掃除があります!

台風前に養生すること!バルコニーの掃除!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

巨大な台風が接近中で、明日、日曜日の雨が心配ですね!

台風が直撃する前に養生したい場所として、バルコニーがあります!

雨漏りの浸入箇所として、バルコニーも上位となっています。

台風前に養生してほしいのは、ズバリ!排水口の掃除です!

ゴミが配管内で詰まらないように、排水口部分にゴミよけが設置してあります。

そのため、普段、掃除をしなくても大きな問題にはなりません。

しかし、台風では一時的に大量の雨が降るので、思わぬ事態となります。

仮にベランダの排水口が詰まってしまうと2階サッシ下から雨が浸入して、1階天井に雨漏りしてしまいます。

雨漏り被害としては、大きくなりますので、大雨になる前に排水口の掃除をしてくださいね。

 

また、雨漏り補修に行って、よく見かけるのがベランダにゴミやものが落ちてる現場です。

ゴミやものがあることで、排水の邪魔となり局所的に水嵩が増えるところも発生する可能性もありますので、普段から片付けることをお勧めいたします!

ものが置いてあることで、土ほこりやゴミが溜まることもあります。

また、排水を堰き止めて、サッシ下部への浸水リスクも高まります!

明日の朝、風雨が強くなる前にチェックしてみてくださいね!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事