~屋根替えで古いルーフィングをそのまま使用するの? Q078~ 図解 屋根に関するQ&A

屋根替えで古いルーフィングをそのまま使用するの?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「屋根替えの時に古いルーフィングはどうしているの?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:屋根替えで古いルーフィングをそのまま使用するの? ~Q078~

f:id:capuriclub:20170628130440j:plain

A:古いルーフィングの上に新しいルーフィングを施工。古いルーフィングは屋根替えの途中で急に雨が降ってくる可能性もあり、そのままにしておくことが多い。新しいルーフィングとで、2重になるので防水性も高まる?と言われている。しかし、野地板を必ず観察してもらうことが重要。

新しいルーフィングを上から施工

f:id:capuriclub:20170628131347j:plain

古いルーフィングの上に新しい水切りを設置します。

f:id:capuriclub:20170628131436j:plain

水切りの上から新しいルーフィングを設置します。

新しいルーフィングの前に野地板の劣化チェックしてくださいね!

ここで大事なチェックポイント!

この前に必ず野地板の劣化状況を確認してもらってください。

屋根工事屋さんは葺き替え工事中の雨漏りを一番心配しています。

そのため、野地板の確認よりも新しいルーフィングの施工を優先してしまいます。

お施主様にとって重要なのは、この先何十年も屋根が健全で安心できることです。

ここにギャップがありますので、お施主さまから必ず要望してくださいね。

f:id:capuriclub:20170628132150j:plain

全部ではなくても劣化の多い北面、けらば部、軒先部、谷部、棟部の野地板を確認してもらってくださいね~。

このようにほどんど雨水浸入痕はあります。

劣化していなければ、問題ありません。

お施主様にとって、大切な確認事項ですよ~!

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事