~落ち棟屋根ってなに?(屋根の形状4) Q074~ 図解 屋根に関するQ&A

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「屋根が一段下がっているけど、なんて言うの?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:落ち棟(おちむね)屋根ってなに?(屋根の形状4) ~Q074~

f:id:capuriclub:20170622084603j:plain

A:大棟より下にある水平の棟のことを言う。一階が大きくはりだしている屋根。

f:id:capuriclub:20170622084821j:plain

落ち棟が2階壁にぶち当たっている所(屋根と壁の取合い部)が雨漏りしやすい箇所となります。

2階屋根の軒の出があると雨仕舞としては安心です。

f:id:capuriclub:20170622085151j:plain

落ち棟屋根を真上から見た図です。

落ち棟(おちむね)っていうネイミングが微妙ですね。

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事