~一文字軒瓦ってなに? Q070~ 図解 屋根に関するQ&A

【この記事はざっくりいうと...】

一文字軒瓦ってなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「日本瓦でスッキリしたデザインの軒先はありますか?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:一文字軒瓦ってなに? ~Q070~

f:id:capuriclub:20170617171557j:plain

A:一文字軒瓦は軒瓦の垂れ下端が真直ぐ(一文字)になっている形状の瓦のこと。軒瓦の中ではグレードの高い瓦。瓦同士をすり合わせて、隙間を無くし、真直ぐな仕上がりとする。手間をかけて仕上げる分だけ、瓦職人の技量が発揮される瓦。日本瓦の波形のイメージに、一文字軒瓦は直線的なイメージを付加するので、屋根全体がスッキリしたデザインとなる。

高級感のある軒瓦!

f:id:capuriclub:20170617173255j:plain

一文字軒瓦を並べるときには瓦1枚1枚をすり合わせて、瓦同士の隙間がなくなるように手間をかけて施工します。

f:id:capuriclub:20170617174207j:plain

左右の瓦同士をすり合わせて隙間なくピッシリ仕上げます。

垂れの下端も糸を張って、きれいに真直ぐ仕上がるように手間をかけて施工します。

f:id:capuriclub:20170617174542j:plain

施工途中ですが、一文字軒瓦を見ますと直線的なデザインになります。

焼き物のため、焼成ムラがある瓦を瓦職人さんが手を掛けることによって、きれいな仕上がりとなります。

日本瓦屋根を採用し、予算のある物件ではお勧めの軒瓦です。

瓦屋根を知らない方でも見ると直感的に高級だと感じていただけます。

一文字軒瓦は瓦屋根をさらに高級に見せる大切なアイテムです。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事