~ガラス瓦ってなに? Q064~ 図解 屋根に関するQ&A

ガラス瓦ってなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「透明な瓦が屋根にあるけど、あれはなんですか?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:ガラス瓦ってなに? ~Q064~ 

f:id:capuriclub:20170612161015j:plain

A:透明なガラス製の瓦。屋根から採光を採るために使用する瓦。粘土瓦と同じ形状になっているので、屋根の一部分だけ、ガラス瓦を施工することができる。ガラス瓦の材質はホウケイ酸ガラスとなっていて、理化学機器や耐熱食器などに用いられるガラスで、低膨張・高透過率が特長。強く、光を透過しやすい瓦である。

採光用のガラス製瓦

f:id:capuriclub:20170612161815j:plain

形状は通常の瓦と同じです。

f:id:capuriclub:20170612162137j:plain

通常の瓦と並べてもサイズはピッタリです。

重なり部分を見ると下の瓦が完全に見えるので、透明具合がよくわかります。

f:id:capuriclub:20170612162210j:plain

屋根施工のイメージ図です。

傾斜天井の屋根を開口して、透明な野地板を取付、最終的にガラス瓦を設置します。

天窓に比べて、大きな屋根での採光には適しています。

瓦屋根専用の工法

瓦専用の工法になっています。

瓦の種類は、日本瓦以外にも平板瓦、S形瓦が準備されています。

歴史も古く、30年以上の実績があります。

築25年のガラス瓦はこんな感じです。

f:id:capuriclub:20170616104545j:plain

全く劣化していないですね。

留め付けもしっかりしていて、動きませんでした。

ガラスは乳濁・変色なども発生していません。

f:id:capuriclub:20170616104631j:plain

室内側はこんな感じとなります。

和風のイメージとなっていて、障子越しの採光デザインとなっていました。

電気を消し忘れているような錯覚となりました。

結構、明るかったですよ~!

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事