カラスによる軒天はがれ被害発生! 鳥よけで簡単に対策できました!

カラスなど鳥害対策は苦労しますね~! 効果のあった対策のご紹介!

みなさま。こんにちは。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

倉庫などに鳥が入り込み、糞尿で汚されて困っている方も多いのではないでしょうか?

住宅でも頭にくる被害を被ることもあります。

カラスによって、軒天に被害が生じた事例とその対策をご紹介します!

 

カラスによる被害

最近、カラスを家の周辺でよく見かけるな~と気にはなっていました。

何かを投げるポーズをするだけで、すぐに飛び立ってしまいます。

しかし、数分でまた戻ってきて、威嚇することもなかなかできずにいました。

 

ふと、2階の窓から縦樋を見るとカラスが止まっていました。

そのカラスがなんと軒天材をくちばしで突っついて、表面をはがしていたのです。

10㎝以上も表面材がめくれ、その下の白い下地も見えてしまいました。

 

慌てて、カラスを威嚇して、よく見てみると

カラスが止まっていた下はカラスの糞尿で汚れていました。

 

しばらくすると、別の縦樋の呼び樋に再び、カラスが止まっていました。

 

どうも、家の呼び樋が丸とい形ではないので、止まりやすいのか?軒の出がしっかりあるから止まりやすいのか?カラスの休憩場所になっていました。

そこで、呼び樋部にカラス対策を行いました。

 

カラス対策

呼び樋部にカラスが止まるスペースがあることが問題と考えました。

さらに、動きがり威嚇できないかとも考えました。

そこで、鳥よけのスペースガード(長さ1m)を短くカットして、呼び樋に巻いてみました。

 

スペースガードの色が真っ黒のため、遠くから見るとカラスのようにも見えます。

また、しっかり固定するのではなく、風が吹くとすこし動くように固定しました。

 

結果、カラスは全く寄り付かなくなりました。

不思議なことに、今度は近所の別の家に止まるようになりました。

鳥害の対策は、相手が生き物のため、何が当たるかわかりませんので、根気よくいろいろな対策を試すことがポイントかも?です。

気のせいか、スペースガードを呼び樋に巻いてから、他の鳥もあまり寄り付かなくなったようです。

ホントにカラスに見えるのかも?

他の物件で、シャッターボックス内に巣をつくられて、その下の糞尿被害の発生や太陽光パネルの表面を糞尿で汚すなどの被害も見たことがあります。

市販の鳥よけなどもありますので、根気よく、対策しましょう!

 

まとめ:カラスを鳥よけで簡単に退治できました!

カラスにより、軒天の表面材をめくられる被害がありました。

呼び樋部にカラスが止まるスペースがあることが問題と思い、スペースガードを巻くことで、退治できました。

 

専門用語もあり、わかりにくい所もあったかと思います。

お気軽にお問い合わせください。(お電話でも大丈夫ですよ!)

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事