地震対策用の瓦として、ちょっと工夫した「隅瓦」はいかがでしょうか?

お問い合わせはこちら

こんにちは~。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

地震があると日本瓦の棟が崩れています。

旧工法(大回し工法)では棟瓦・のし瓦と建物躯体が連結されていないため、耐震性が劣ると言われています。

また、もう1つの原因として、旧工法では棟際のカットした瓦も建物躯体と緊結されていません。

そのため、棟際のカットした瓦がずれて、棟が崩れるということも起きていました。

 

f:id:capuriclub:20161123180330j:plain

 

上の写真は旧工法の事例です。

赤丸の棟際のカットした瓦がずれて、棟のしっくい、土が落ちています。

現在のガイドライン工法などの耐震工法では、これらの棟際の瓦は孔を開け、建物躯体と緊結しています。

しかし、高温で焼成した瓦に孔を開けることは作業工数がかかってしまいます。

そのため、あらかじめ隠し穴がついている隅瓦を製作しまいた。

 

f:id:capuriclub:20161123181112j:plain

f:id:capuriclub:20161123181153j:plain

 

赤丸の部分が隠し穴となっています。

通常はそのまま使用すれば、桟瓦として使用できます。

棟際の瓦となった時には、この隠し穴をたたけば、孔が貫通して釘孔として使用できるため、簡単に躯体と緊結することができます。

 

実際に使用した事例です。

 

f:id:capuriclub:20161123181617j:plain

 

この現場では、隅瓦を棟際だけに使用しました。

冠1枚毎に銅線で躯体と緊結しているガイドライン工法です。

その棟際の隅瓦はビスで躯体に留め付けています。(赤丸部分)

表面にビスが見えますが、かえって、確実に緊結していることがわかります。

 

f:id:capuriclub:20161123182040j:plain

 

反対側の隅瓦も同様にビス留めできます。

 

また、大棟の棟際のカット瓦にも使用することができます。

 

f:id:capuriclub:20161123182230j:plain

 

見える所にビスで留めることを気にされる方もいらっしゃいますが、確実に留めていることが見える安心感だと思えばいいのでは?と言われる方もいらっしゃいます。

さらに、ビスの代わりに銅線で緊結して、シーリングで塞ぐこともできます。

 

成形時に併せて、隠し穴も成形できるため、ほとんどコストアップにはなりません。

ちょっとした工夫ですが、瓦屋根の安全・安心に繋がればいいですね~。

 

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 

住宅調査・雨漏り調査  (株)神清(かみせい)

f:id:capuriclub:20160615183549j:plain 神谷 昭範(かみやあきのり)です

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】二級建築施工管理技士

    (JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士

    赤外線建物診断技能師/気密測定技能者 

    石綿作業主任者    

(株)神清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋市安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事