つい、大手建材メーカー様達の文句を書いてしまいました。(。-_-。)

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こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

ふと、住宅業界新聞を見るとトイレの宣伝に目が止まりました。

 

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「100年クリーン」

「水のチカラで、ずっと輝く」

 

何かすごい技術の進歩があったのかな?

と期待しました。

 

よく見てみると、

 

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トイレの汚れが、ツルンっと落ちる。

リング状の黒ずみ、くすみとサヨナラ。

 

掃除しなくても、水のチカラでトイレが汚れない、画期的なトイレ。

 

これで、飛び散りも改善されているなら、家のトイレを交換しようかなと思いました。

 

あれ、小さい※があるなともっとよく見てみました。

 

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新品時のツルツルが、100年つづく。※

 

衛生陶器で焼物とはいえ、100年新品とは勇気のあるキャッチコピーだなぁと思いました。

瓦も100年持つとは言えても、新品のままとは決して言えないので。

 

よく見ると、※でさらに小さい文字で、

同一部位の摩擦回数2往復で年間365日お掃除した場合。お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定しています。

 

これを見て、さっぱりわからなくなりました。

 

汚れは水のチカラで落ちるが、100年新品を続けるには、ブラシ掃除が必要と言うことなのか?

それとも、汚れは毎日ブラシ掃除2往復しないと残るのかな?

 

さらに、7万回、実際には擦ったのか?

7万回擦る間に、ブラシは何本擦り減ったのか?

便器は、7万回擦っても穴が開いたり、色落ちはしないのか?

 

折角の宣伝なので、もう少しわかりやすくしてほしいと思いました。

小さい※で、逃げる手法を大手建材メーカーがよくやっているのを目に見ます。

買う側は、小さい※まで目が付かないので、実はすごい不親切だと思います。

この部分に魅力を感じて買った人は騙されたと感じます。

こんなので、いいのでしょうか?

 

「大手建材メーカーは大クレームがあっても、大手ハウスメーカーの物件に対しては、無償で交換するが、工務店さんの物件は補償外と言って、取り合わない。」とか。

「踏み割れしても、施工側の責任にする。」とか。

アスベスト問題についてもマニュアルだけ。」とか。

「参加せず、終わってから文句を言って妨害する。」とか。

エトセトラ、エトセトラ。

 

 

今日は、何か不満を言いたくなってしまいました。

読んでもらって、不快な思いをされた方はごめんない。  (。-_-。)

 

明日から、また、楽しいブログを心がけま〜す。o(^▽^)o

 

 

 

 

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