高浜市二池町町内会徒歩防犯パトロール 地域の安全は自分達の努力も必要です

今年度初めての徒歩防犯パトロールです

平成30年度初めての二池町町内会の
徒歩防犯パトロールを実施しました。
防犯部長の神谷さんの取り仕切りで
防犯パトロールがスタートしました。

今回は理事・役員と二つの班の班長さんに
ご参加を頂きました。

パトロールのポイントは

二池町内を徒歩によって班長さんや理事・役員の方に
町内をパトロールしてもらうのにはポイントがあります。

一つには、消火器の位置関係を理解してもらう
ことになります。大きな災害や火災が起こったときに
初期消火に役立ててもらうことにつながります。
そしてまた、いざと言うときに消火器が使えるかどうか?
の点検業務にもなります。

二つ目は約一時間程、徒歩によって町内を回る
事によって、防犯の啓蒙活動につながり、また、
道路や歩道の状況を把握共有できます。

三つ目には、班長・理事・役員と約一時間
歩くきながらのパトロールですから、
町内での問題や分別回収などの事を
お話を聞いたりして今後の町内会活動に役立てて
れると思います。

防犯パトロールするコースは二コースです

防犯パトロールで回るコースは二コースです。
1~3丁目を回るコースと4~6丁目を回るコースです。
時間がかかるのは、4~6丁目を回るコースで
少し余分に時間がかかりますが、班長さんもしっかりと
歩いてくれますし、お話しを聞かせてくれます。

安全安心なまちは自分達でも努力しないと
できないですね。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。