お盆のお墓参りです。この辺りは提灯を持って迎え盆に行きます

お盆のお墓参りです

お盆のお墓参りです。
我が家も兄弟家族揃って近くのお墓にお墓参りに行きます。
昔からの風習で提灯を持って行きます。

うちのお墓は自宅から徒歩で5分くらいですので、
提灯を先頭に歩いて揃っていきます。
前に住んでいた家は歩いて20分くらいかかりましたが、
その時も歩いてお墓に行きました。

お墓は秋篠寺にあります

高浜の中から下地区の浄土真宗の方のお墓は
秋篠寺にあります。因みに、天皇家が秋篠宮家ができた
時には同じ「秋篠」ということで少し新聞に取り上げられて
いましたが・・・。

自分はお盆の一週間くらい前には
お墓掃除をします。
墓石はかなり古いものですので、
水垢で黒く汚れているので、
スポンジで掃除しますが、なかなか取れません。

タワシや高圧洗浄機で掃除したいのですが、
自分の体をタワシでゴシゴシと擦ったら
皮が剥けてしまうのでダメでしょと・・・。

ですから、スポンジで丁寧に
掃除をします。なかなか綺麗になりませんが・・・。

お墓には提灯を置いて帰ってきます

お墓にお参りしたら、
提灯をお墓に置いてきます。
ご先祖様が家に戻って来るときに
提灯を使って帰ってくる時に使われると思います。

自宅に帰ったら、全員揃って
お仏壇でお経をあげてお参りです。

ご先祖様も15日まで
ゆっくり過ごされるといいなーと思います。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。