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田舎の高齢の母が、業者に自宅の屋根のビデオを見せられ、いまスグ修理しないと家が持たない、近所にも迷惑がかかるといわれ、その場で葺き替え工事を頼んで、手付け金も払ってしまったそうです。
10数年前に葺き替えしたはずなのにおかしいと思い、私の方から業者に一時中止を伝えたら、中止はできないとかなり高圧的にいわれました。工事を一時ストップさせるには、どうしたらいいですか。
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断言はできませんが、悪質業者の手口の一つであるいわゆる「見本商法」によく似ています。高齢者が屋根の上をチェックできない点につけ込み、無料点検と称して屋根をビデオ撮影しているフリをして、別に撮影した損傷のはげしいビデオを見せて不安を募り、契約をさせてしまうやり方です。契約をした本人は、「親切な工事屋さん」などと思ってしまいがちなので、契約の取り消しなどにかえって時間がかかることがよくあります。
国民生活センターの調査(05年7月)によると、次々販売の被害者の78%は高齢者(60代:19.3%、70代:37.7%、80代以上:21.7%)です。
ご相談のケースがこうした場合にソックリな場合、お母さんを説得して、第三者【コチラをクリック】に仲介を頼んで下さい。クーリングオフの期間が過ぎていたりすると、話合いによっても手付け金が返って来ないこともありますが、被害を最小限に止めることができるかもしれません。
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