令和元年度「おまんと祭り」神馬抽選祭が行われ 神馬の町が決まりましたよ。

令和元年度のおまんと祭り

写真は平成30年度のおまんと祭りです。

高浜のお祭り「おまんと祭り」の令和元年度は
10月5日(土)・6日(日)に高浜市春日町の
春日神社・八劔社境内で開催されます。
(名鉄三河線 三河高浜駅下車徒歩10分)
駐車場は有りません。

おまんと祭りは神馬抽選祭で神馬を引いた
町が取り仕切りて八劔社と春日神社に「おまんと」を
奉納するお祭りです。

おまんと祭りは日本三大奇祭に数えられていて
近年ではテレビなどに取り上げられて観に来られる方も
増えています。

その神馬を担当する町を決める「神馬抽選祭」が
春日神社の拝殿にて執り行われました。

神馬抽選祭の神事です

 

春日神社の拝殿に氏子の皆さん、
氏子委員会・各町の代表の若い衆が集まり
山田宮司さん・神谷氏子会会長さんのご挨拶の
のちにお祓いや神事が行われてつつがなく始まりました。

自分は二池町町内会会長を3月末に終わって
自動的に氏子委員となりました。一年氏子と
言われて、二年間氏子委員を務めることに
なります。

二年氏子の皆さんの後ろに一年氏子が座って
神馬抽選祭の流れを見守ります。

いよいよ抽選が始まります・・・

最初に抽選の順番を決めるための
予備抽選が行われます。
高浜地区は七町からなります。
・春日町、沢渡町、青木町、稗田町、二池町、碧海町、田戸町。

この七町の内昨年と一昨年に神馬町を
行った町は除かれ五町で今年は抽選祭に臨みます。

拝殿の外には各町の若い衆も集まり
どの町が神馬になるかの様子を見ています。

いよいよ予備抽選で一番を引いた町の代表から
札を引きます。

五町の代表が引き終わって札を確認しました。
令和最初の神馬町は「沢渡町」に決まりました。

沢渡町の一年・二年氏子委員と若い衆が
おまんと祭りの神馬になった事のお礼の玉串奉天です。

抽選祭が終わり、神馬の道具が沢渡町に
引き渡されました。

いよいよ今年のお祭りが始まります。(^o^)/

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。