伊勢神宮への初詣です 外宮編

お問い合わせはこちら

伊勢神宮への初詣です・・・

京都の伏見稲荷大社への初詣のあとに三重県の
伊勢神宮にもお詣りです。
初めに外宮に参拝です。

伏見稲荷大社と同じですが、やはり緊急事態宣言下で
思ったよりも参拝されている方は少ないです。
特に外宮だからかも知れませんが昨年よりも
本当に少ないです。

外宮の神殿で昨年の感謝をしっかりとお詣りさせていただきました。
いつもは参拝される方がたくさんいるので、長々とお参りしてると
迷惑がられますが、今回はゆっくりとお礼を述べれました。

こちらの手水舎は分散型に変更されています

伊勢神宮外宮の手水舎は分散型になっていましたよ。
密にならないように間隔が空いていて柄杓ですくうのでは
無く、手を洗うだけになってるようです。

伏見稲荷大社では封鎖されていましたから伊勢神宮の方が
きちんとされているようですね。

ゆっくりと参拝できました

長い石の階段を上って「多賀宮」の社を
まず参拝しました。

 

豊受大神宮の境内別宮で多賀宮が一番古いと言われて
いるようです。
参拝のあとは階段を下りて「土宮」をお参りしました。

土宮は多賀宮の次に古いとされているようです。
そして、次は「風宮」です。

ゆっくりと参拝ができたので、
本当に良かったです。
年始は大勢の方が参拝されているので、
旧暦の元旦にお詣りをさせてもらいましたが、
よかったです。

続いて内宮に参拝するために
移動です・・・。

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。