八劔社の初詣です・・・(^o^)/

お問い合わせはこちら

八劔社にも初詣です (^o^)/

 

八劔社にも初詣でお参りをさせてもらいました。
八劔社は昔は高浜市田戸町にありました。
今の洲崎公園にありました。

現在は竜宮祭が行われる小さなお社が建っていますが、
綺麗な公園になっています。隣を走る247号線の
拡張工事にともなってずいぶん前に春日神社の境内内に
移転しました。

ですから自分は元々高浜の南部に住んでいたので、
八劔社も氏神様になるのでもちろんお詣りをさせていただきます。

水屋で手を洗います

もちろんお詣りの前に水屋で手を清めます。
新型コロナウィルス感染症が流行し始めてからは
柄杓で手を清める方式は変更されて
流しぱなしの手洗い方式になりましたよ。

衛生的ではありますね。
現在ではどこの神社やお寺に行っても
この形式が採用されています。

八劔社をお詣りされる方は少ないですね

春日神社と違って八劔社をお詣りされる方は
少ないですね。昔の事を知っている方や高浜の
南部地区に住んでいた方くらいですかね。

田戸町には宝殿社もあるので、
お近くの方は宝殿社を氏神様にされている方も
ありますね。

もちろん八劔社にもお神酒を奉納させていただいています。
自分も知らない事がたくさんありますが、
こども達に伝えきれない事が出てきますね。

高浜の良き伝統・文化はなんとか伝えていきたいですね。
(-_-;)

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。