じゃんぼ落花生の季節です・・・
10月前後はここいらでは生落花生の
塩茹でがつまみに美味しい季節です。
「地豆(じまめ)」と呼んでますが・・・。
いわゆる枝豆の塩茹でのような食べ方です。
落花生は千葉県での生産が有名ですが、
高浜市やお隣の碧南市でも落花生の栽培が
盛んです。
地元のスーパーや八百屋さん、産直センターで
販売しています。
今回は産直センターで買いました・・・
ここ、高浜市の高取地区にある「JAあいち中央
産直センター高浜」では旬の野菜や花などが
売られています。
その産直センターに入って正面に今が旬の
生落花生が販売されています。
午後に入ったので、棚はスカスカでしたが・・・。
じゃんぼ落花生(おおまさり)が販売されていました。
9月後半は普通サイズの生落花生が販売されていましたが、
今はじゃんぼ落花生が多いようです。
じゃんぼ落花生の「未成熟」の販売もありました。
昔は未成熟も身がパンパンになったヤツも一緒に
袋に入って売ってましたが、今では良いもの(パンパン)の
ヤツで一袋に入った物しか売っていません。
わざわざ、未成熟を集めて売るなんて・・・。
少し過剰すぎる気もします。
未成熟の生落花生の塩茹ではメチャクチャ美味しい
のに・・・(>_<)
三種類を比べてみましょう !(^^)!
この皿の上には茹でる前の三種類の生落花生(地豆)が
載っています。
①上の左側3個はじゃんぼ落花生の未成熟。
②上の右側の3個は普通サイズの生落花生(普通サイズの地豆)。
③下の3個はじゃんぼ落花生(じゃんぼサイズの地豆)です。
これを塩ゆでしてみますした。
茹でると少し小さくなります。
①、②、③の置いてある場所は
変えていません。
中身を見てみましょう。
①じゃんぼ落花生の未成熟は
②と③と比べてわかるように身が小さいです。
この3個の中には有りませんでしたが、
白っぽいぐじゅぐじゅの部分が美味しいんです。
すすって食べます。
②普通サイズの地豆と③じゃんぼ落花生の
身はしっかりと成っていて歯応えも有って美味しいです。
未成熟と成熟した生落花生の塩茹でを一緒に
食べるながらビールを飲むと最高ですよ。
(^o^)/
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。