きずなチャンネル
第2回ワークショップでした


きずなチャンネルの第2回ワークショップでした。
前回のワークショップは取材前でもあり
リポーターの練習とカメラでの撮影方法について
の勉強会でした。
今年のきずなチャンネルのリポーターは
小1・2の児童か多くてカメラの前で
もじもじしてしまうのでは?と模擬撮影・
模擬リポートを行いましたが、参加されている
児童達は意外と素直にリポートでき、カンペも
読めていい感じでした。
実際の取材は・・・・結構セリフをかんだりして
テイク2~3は当たり前でしたが・・・。
今回は一部と二部でおこないました


今回は第一部 ショートドラマの撮影見学。
第二部は編集してみよう。でした。
最初にショートドラマを撮影している現場を
見学しました。


近くから静かに役者さんの表情やセリフ回しなど
を観てもらって撮影の雰囲気や「よーい スタート」、
「カット」での役者さんのメリハリを
感じてもらい自分達がカメラの前に立って
本番とリラックスとの雰囲気を感じ取って
もらいました。
撮影しながら質問が飛びます・・・

カットがかかっているときに近くで見学している
児童達から監督や役者さんに素朴な質問が飛びます。
役者さんも丁寧にそれに答えてくれて通常とは
違った撮影で戸惑われたと思いますが、
見学していた児童達は興味深々でしたよ。
第2部につづく・・・
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。










