高浜南部まちづくり協議会 防犯パトロールを行いました (^o^)/

お問い合わせはこちら

まちづくり協議会防犯パトロール

高浜市内には5つの小学校があり、その小学校区ごとに
まちづくり協議会が設置されています。
高浜・高浜南部・吉浜・高取・翼の各まちづくり協議会です。

自分は港小学区ですので、一番最初に設立された
高浜南部まちづくり協議会で活動しています。
南部まち協と通称で呼ばれますが、南部まち協は
NPO法人(特定非営利活動法人)でもあります。

市内のまち協の中でNPO法人いわゆる法人格を
取得しているまち協は南部まち協だけです。

各まち協で下校時の見守り当番や青パトによる防犯パトロールが
行われています。
今日は南部まち協としての防犯パトロールです。

雨で人はいませんね・・・

今晩は雨が強く降るとの予報で
外には人が居ません・・・。
公園や神社など子どもが溜まる場所や
道路には誰も居ません。

残念ながら夏が近づいてくると
公園などのトイレなどイタズラをされてしまうので、
チェックポイントとしてしっかりと回らなければ
なりません。

また、神社もお賽銭泥棒がたまにでるので、
警戒するポイントのひとつです。

 

ホットスポットパトロール(駐留パトロール)

防犯パトロールには二種類のパターンがあります。
ランダムパトロールとポットスポットパトロールです。

時間やコースを定めずに行うランダムの場合と
人や車の出入りが簡単にでき人目に付きにくい場所に
駐留してパトロールするホットスポット(犯罪が起きやすい場所)
があります。

南部まち協の防犯パトロールはランダムとポットスポットを
混ぜながら行い防犯啓蒙活動をしっかりと行います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。