港キッズクラブ 茶道部の初釜です 一年間の成果発表の場でもあります

お問い合わせはこちら

キッズクラブ茶道部の初釜です

港小の「港キッズクラブ茶道部」の
令和2年の初釜でした。
港キッズクラブはいわゆる子ども会です。

港小では10数年前に子ども会を解散して
受益者負担で参加費が必要な場合は参加費を
取り港小の児童が自由に参加しやすいように
今のキッズクラブを立ち上げました。

残念ながら子ども会時代の時は
役員が回って来たら子どもを退会させたり、
市子連の事だけを優先しろ・・・。的な
考えがあり、子どもファーストではなかったので、
一年以上かけて検討して「港キッズクラブ」を
立上げました。

設立の時には地域で積極的に活動を支えました。
PTAやおやじの会・まち協・町内会・・・。
そんな中で南部公民館で茶道を教えてもらえる
事になり、キッズクラブ茶道部が出来て活動をしています。
毎月一回の会で礼儀作法やお茶の点て方を練習しています。

新年改まっての初釜は一年間の成果を
発表する場でもあります。

児童がお茶を点てます

ちゃんと着物を着て、児童がお茶を点ててくれます。
また、お菓子やお抹茶も児童が礼儀正しく
運んで来てくれます。

自分は作法はよく知りません・・・

自分はお茶の作法を知らないので、
少し恥ずかしいですが、懐紙だけは持参するようにしています。
周りの方の飲み方を見様見真似でまねして飲みます。

子ども達が日本の文化の一つを
つないでいってくれる事はいいことですね。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。