今年の暮れも高浜市消防団の皆さんは年末夜警でまちを守ってくれたていますよ (‘◇’)ゞ

お問い合わせはこちら

消防団の年末夜警です

高浜市には消防団があります。
第一分団から第四分団までで
団員は団長以下122名で構成されています。

第一分団は高浜小学区
第二分団は港小学区
第三分団は吉浜小学区(一部翼小学区を含む)
第四分団は高取小学区(一部翼小学区を含む)
が管轄になります。

今年も年末夜警で夜の20時~翌2時まで
詰所で待機して定時パトロールで管轄内を
パトロールして火災や犯罪などの防止のための
啓蒙活動を行っています。

最近では働き方改革等もあり、日数も二日に
減らされました。自分が団員の頃は四日間で
20時~翌日の4時のまで夜警をやってました。

今思い起こすと楽しい想いでの一つでした。

今年の高浜市の火災は・・・

令和4年の高浜市での火災は大きな火災は有りませんでしたが、
住宅火災が2~3件(ボヤを除く)、落雷による火災や
車両火災がありました。

住宅火災は隣家への延焼などはなく
火元の住宅のみで収まりましたが、
火事になられた家人の皆さんにはお見舞い申し上げます。

消防団団員が不足していますよ・・・

消防団員が不足しています。
市内でも自営業者が減り、団員のなり手が有りません。
家の長男(サラリーマン)は消防団に入って活動して
いますが・・・。

お子さんやお孫さんでヤル気のある方は是非
消防団に入ってまちの為、市民の為に活動してみませんか?

大きな災害の時には住民が助け合っていかなければ
なりません。南海トラフ巨大地震が発生した場合には
東京~九州までの太平洋側は壊滅てきな被害をうけて
行政や常設消防や警察・自衛隊の人数では足りません。

そこに住んでいる皆さんで協力し合って災害に
打ち勝たないとダメになります。
<(_ _)>

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram