サッシを交換したら雨漏り 早めに別の業者に相談しましょう。【愛知県知多郡】

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経ホームビルダー」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

サッシを交換したら雨漏りするようになって困っている人。

雨漏りがなかなか止まらない人。

サッシ上から雨漏りしている人。

この記事で伝えたいこと

「サッシ上から雨漏りしているので、調べてほしい。」とお問合せいただきました。

伺ってみると、サッシをシャッター付きに交換してから雨漏りするようになり、なかなか直らないというものでした。

雨漏り調査だけしてほしいとのことで、有料調査を行いました。

少し時間がかかりましたが、雨漏り調査して浸入箇所を特定しました。

簡単にご紹介します。

 

お問い合わせはこちら

調査の概要

築15年のサッシ上からの雨漏り 雨漏り調査して原因を特定

工期:1日間

築年数:約15年

 

サッシを交換したら雨漏り

「サッシ上からの雨漏りしているので、調べてほしい。」とご相談いただきました。

サッシをシャッター付きに交換してから、雨漏りするようになり原因を特定したいとのことでした。

修理はサッシ屋さんにお願いするそうで、調査だけの依頼でした。

雨漏り調査だけですと、有料調査となることをお伝えして、調査を行いました。

伺ってみると、外壁は塗装されていて、劣化による雨漏りではない状態でした。

雨漏りが止まらないので、いろいろとメンテナンスされたそうで、お客様は大変お困りでした。

サッシ上から漏れた水で、床のフローリングが少し傷んでいました。

比較的頻繁に雨漏りしているようでした。

サッシを交換して、雨漏りする事例はときどきあります。

サッシ屋さんがいろいろと補修しても直らないことがあるので、その場合は雨漏り調査業者に依頼されることをオススメします。

雨漏りの浸入口はサッシまわりではないこともあるからです。

簡単にご紹介します。

 

調査の手順

状況確認

雨漏りの状況をお聞きします。

室内の雨漏り場所、どんな雨(大雨・雨・強風雨・長雨)で雨漏りが発生するか、最近はいつ頃したか、などです。

白いサッシ枠に茶色の雨漏り痕が確認できました。

その下の床は、フローリングが痛んでいました。

頻繁に雨漏りしていることがわかります。

外に出て、外観を確認します。

赤外線サーモグラフィ調査

室内の温度状況を調べます。

赤外線カメラで熱画像を撮影しましたが、すでに、乾いていて、雨漏りによる温度低下は見られませんでした。

散水調査

あやしい場所を順番に散水しました。

シャッター付きサッシ上を散水しました。

すると、サッシ枠内で漏水が確認できました。

しかし、サッシ枠ないだけで、室内へ浸水することはありませんでしたので、別の浸入口を探しました。

サッシを交換した場合、新旧の枠のつなぎ目が心配となります。

その後、サッシ上のいろいろな箇所を散水しましたが、なかなか室内への漏水が確認できませんでした。

強風雨による雨漏りとのことで、散水範囲を広げました。

サッシ上にモールがあり、そのつなぎ目を散水しました。

すると、室内への反応がありました。

サッシ上からの漏水が確認できました。

やがて、窓際の床からも水が染み出てきました。

 

サッシまわりは雨漏りがもっとも発生する場所です。

サッシを交換するときは、新築時に設置するよりも周辺の取り合いが難しくなります。

サッシ本体は問題なくても、周辺からの雨水が浸入することもありますので、サッシ屋さんで直せない場合は、雨漏り業者に依頼することをオススメします。

 

屋根・雨漏りに関して、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
愛知県でお困りの方は、是非、ご相談・ご依頼くださいね!
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事