吉浜北部保育園さんで鬼が現れましたよ (+o+)

お問い合わせはこちら

吉浜北部保育園で鬼退治・・・

節分だった2月2日に吉浜北部保育園では
青鬼・赤鬼が現れて園児達が鬼を追い払うために
豆をぶつけて鬼退治をしましたよ。

最初は威勢の良かった青鬼・赤鬼も
園児たちの元気な豆を撒く姿に驚いて
園庭を逃げ回って等々退散してしまったようですよ。

今どきの園の事業は凄いですね

 

自分がこどもの頃は保育園・幼稚園の保母さんと言えば
女性ばかりでしたが、現在では保育士さんと言われ
男性の保育士さんが増えています。

病院でも看護婦さんでなくて看護師さんで
男性が増えてますね。

ですので、記憶では節分には鬼のお面を作ったり
鬼のお面をつけた保母さんが豆まきの時は
鬼に扮して軽く豆まきをしていた記憶があります。

今は男性保育士さんがその手の役を引き受ける?
必然的に扮するので結構本格的な豆まきなんか
できますね。

お家に帰ってからの豆まきの方がお父さんが
お面被っての豆まきだと少し残念な感じになっちゃうかな?

サンタさんは居る?居ないみたいな・・・。

良き風習を残していって欲しいですね

段々と地域地域での伝統や風習が簡素化されて
失われていってしまっています。
企業ベースの物を売る的な発想で進んでいるので、
それに惑わされずに本来の意味を伝えられるといいですね。

【写真提供】市民記者:村松輝一氏

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。