令和3年 春日神社の建国祭・祈念祭の神事が執り行われましたよ

お問い合わせはこちら

令和3年の建国祭・祈念祭です

令和3年 春日神社の建国祭・祈念祭が執り行われ
二池町の二年氏子委員として参加させていただきました。
二年氏子委員として最後の務めとなります。
高浜地区の町内では町内会会長が終わると
二年間氏子委員を務める事になっています。
(一年氏子・二年氏子)

自分は二年目の氏子委員ですので、
これでお役御免となります。

コロナ禍で手を清める「手水舎(ちょうずや・てみずや)」も
密を防ぐ・感染を防ぐため、水が流しっぱなしになっています。

そこで手を洗って待ち合わせ場所で整列です。

時間になりましたので始まります

社務所の前に整列して春日神社の拝殿に進みます。
コロナ禍の前は来賓として高浜市長さんや県議さん
市議会議員さん商工会関係の皆さんにもご臨席頂いて
ましたがコロナ禍で宮司さん氏子会さん氏子委員のみで
行います。

建国祭と祈念祭です

春日神社の神殿には山田宮司さんを
はじめ宮司の皆さんが玉串奉天です。

建国祭は初代天皇の神武天皇が即位された日を
建国祭(紀元節祭)としてお祭りされています。
そして春日神社では同時に祈念祭も行います。

祈念祭は今年のお米が豊作となるようにと
お願いするお祭りでお米(農業など)=今では商工業が
発展するように祈願します。

10月に行われる新嘗祭が豊作を感謝する
お祭りですから、祈念再は始まりですね。

本当に早く新型コロナウイルス感染症が
収まって欲しいと祈願するだけです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。