地震防災マップ 高浜 後編

お問い合わせはこちら

地震防災マップ 高浜 後編

昨日に引き続き高浜市地震防災マップを取り上げます。

 

家の中に行う地震対策に関して、市の補助制度が設けてあるそうです。(高浜市の場合)

 

マップ22

 

 

昭和56年以前に着工した木造住宅に対して、上記?.無料診断と?.改修補助制度があります。

 

マップ21

 

さらに、?.耐震シェルターや?.家具転倒防止器具取付補助制度(65歳以上の方)があるそうです。

予算がなくても自分の身を守る(圧死を防ぐ)には有効な制度と思います。(私はこの制度は知りませんでした。)

 

また、市民や事業者が助け合って地域を守る、共助という考え方で地域の協働があります。

マップ23

防災訓練などを町内会、消防団、地域、企業、学校で行います。

次に、地震発生時にとるべき行動のポイントです。

マップ24

 

特に、?揺れがおさまってから火の元の確認、火の始末、ガスの元栓を閉め、電気のブレーカーを切ることを忘れずに。

マップ25

 

津波の避難行動です。

?正しい情報を入手して、高い場所へ避難することが大事です。

 

マップ26

 

安否確認方法は家族に説明しました。

避難場所も確認しました。

 

最後に、備蓄品・非常持出品 チェックリストで点検しました。

 

マップ27

 

特に、非常持出品がほとんど準備できていないことがわかりました。

この休みに、家族で準備を進めようと思います。

 

各地域の地震防災マップをご確認ください。

皆さんもご自宅でチェックされてはいかがでしょうか?

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事