空き家のオーナー様へ!屋根点検・修理だけはやっておきましょう!

お問い合わせはこちら

空き家のオーナー様 屋根リフォーム・修理は必要ですよ!

こんにちは~。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

 

相続などの問題で空き家をそのまま所有されている方もいらっしゃると思います。

空き家が多い理由

空き家が多い理由として、税の優遇措置があり、200平方メートルまでの住宅用宅地の

固定資産税の評価額が6分の1に軽減されるという特例です。(住宅用地の特例措置)

つまり、「仮に空き家でも、住宅が建っている土地は固定資産税が6分の1になる」た

め、この特例の適用を受けるために廃屋でも取り壊さず、放置されていたケースも多

いと思われます。

「空き家対策特別措置法」

そこで、2015年5月から「空き家対策特別措置法」が施工されました。

空き家対策のために、固定資産税の扱いが変わりました。

著しく劣化が進んでいて、放置しておくと保安上危険となる恐れのある空き家や衛生

上有害となる空き家については、自治体から「特定空き家」と認定され、認定された

場合には現在与えている税の優遇措置を取り上げるというものです。

これにより、廃屋のまま放置しておくと固定資産税が何倍にも増えてしまうことにな

ったため、今後は空き家の減少が期待されています。

「特定空き家」とは?

それでは「特定空き家」とはどんなものでしょうか?

①建物が傾いていて倒壊しそうなものや、屋根がはがれ落ちていて落下の危険があるもの

②汚物の異臭がある、ゴミ屋敷など衛生上問題があるもの

③建物が落書きだらけで景観上問題があるもの

 

ここで、住宅の維持管理・メンテナンスに関係するのは①となります。

空き家の屋根点検・修理

つまり、空き家で屋根点検・修理を行わずに、雨漏りを放置しておくと①の状態になってしまうリスクがあります。

f:id:capuriclub:20170211162745j:plain

屋根は何十年と点検・補修を全く行わないと雨漏りが発生する場合が多いです。

古い日本瓦屋根などは瓦のズレから雨漏りすることもあります。

さらに、そのまま放置しますと瓦屋根が崩れ落ちることもあります。

このように屋根からの雨漏りを放置していると、天井や柱がボロボロに腐朽しています。

f:id:capuriclub:20170211163144j:plain

雨漏りをさらにそのままにしておきますと建物全体が腐朽して、建物が傾き倒壊するリスクが高まります。

f:id:capuriclub:20170211163539j:plain

金属屋根を38年暴露した実験架台では、このように屋根の軒先部分がひどく腐朽していました。

金属屋根などもそのままにしておくと軒先が腐食劣化して、屋根がはがれ落ち・飛散するリスクとなります。

 

まとめ:「特定空き家」とならないように屋根メンテナンスは必須ですよ~!

相続などの問題で、空き家としたまま、長く保有しているオーナー様。

その空き家が「特定空き家」とならないように屋根の点検・修理は必要です!

なぜなら、「特定空き家」になると固定資産税が6倍になってしまうからです。

屋根が崩れない最低限の屋根修理だけは必要となってきますよ~!

特に、日本瓦屋根に関してはよくわからない方が多いと思いますので、最低限の点検・修理についてはお気軽にご相談くださいね~!

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事