縦樋の落とし口が詰まっていた雨漏り
「玄関の軒天から雨漏りする」とご相談がありました。
お伺いしてみると、軒天に染みがありました。
屋根を見てみると金属屋根の瓦棒葺きでした。
金属屋根の軒先側は、内樋となっていました。
金属屋根と内樋に穴が開いていないか、よく調べましたが、穴はありませんでした。
軒天の雨漏り痕を見ると、内樋側だけではなく、ケラバ側の軒天にも雨漏り痕がありました。
上の写真の右丸は、内樋側の雨漏りです。
左側の雨漏り痕はケラバ側の雨漏り痕です。
内樋に散水してみました。
目視では穴開きの有無がわからなかったので、内樋に散水しました。
しかし、軒天への漏水はありませんでした。
散水の水量を増やすと縦樋付近から漏水してきました。
上の写真の赤丸が内樋から縦樋への落とし口となっていました。
内樋は板金製で、板金の隅に穴が開いていて、そこから縦樋の落とし口へつながっていました。
散水しながら中を確認すると、水量が多くなると水位が上がる状態でした。
通常、水道水は十分排水できる能力が縦樋にはあります。
そこで、落とし口へ手を入れてみると何か引っかかっていました。
ワイヤ―を入れて、引っかかっているものを取り出してみると、洗濯バサミの破片が入っていました。
それに、ごみが引っ掛かり、排水経路を一部ふさいでいました。
屋根面をみると洗濯ばさみの壊れた破片が残っていました。
落とし口を掃除して、散水を全開で行っても、排水できることを確認しました。
内樋はゴミが詰まると雨漏りへつながりますので、掃除をしましょう!
余談ですが、お客様が言われたのですが、
「他の業者に見積してもらったところ、後付けバルコニーを外して、屋根をカバーするので、120万円だったそうです。」
洗濯ばさみの破片を取り除くだけで直る雨漏りを、
120万円かけて、屋根をカバーしても直せない業者がいることが恐ろしいです。
お客様は無駄なお金を使わずにすみ、大変、喜んでいただきました。
ポイントまとめ
・内樋は詰まると雨漏りするので、掃除しましょう!
・雨漏りはしっかり調査できる業者を選びましょう!
屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
神清からのお願い
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。
私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。