雨どい詰まり とい掃除して落ち葉よけシート設置。【愛知県刈谷市】

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    雨どいが落ち葉で詰まっているとご相談がありました。
    とい掃除して、落ち葉よけシートを設置しました。
    簡単にご紹介します!

お問い合わせはこちら

設置の概要

日本瓦屋根の丸といに落ち葉詰まり⇒とい掃除&落ち葉よけシート設置

設置:1日間

築年数:約25年過ぎ

日本瓦屋根の丸といが落ち葉詰まり。雨どい掃除&落ち葉よけシート設置。

雨どいが詰まっているとのことで、掃除とその対策のご相談がありました。

お伺いしてみると日本瓦屋根の1階の雨どいに落ち葉が詰まっていました。

屋根上まで伸びている木があり、これでは、毎年雨どいが詰まってしまうので、掃除だけでは不十分でした。

落ち葉よけシートをご提案したら、設置してほしいとのことで、掃除と併せて、シートを設置しました。

屋根材は日本瓦、雨どいの形状は丸といでした。

日本瓦は軒先の瓦が下側に下がっているので、落ち葉よけシートをしっかりと丸めて、といの中へ押し込みました。

屋根材とといの形状によって、落ち葉よけシートの丸め具合を変更します。

縦樋の落とし口は、シートをカットするなどして、形状に合わせて入れ込みます。

簡単にご紹介します!

 

雨どい詰まりと落ち葉よけシート設置

日本瓦屋根の1階屋根の上まで、木が覆っていました。

雨の日に、雨どいから水が漏れてくるとのことで、詰まっていると思われたそうです。

実際、屋根に登って、雨どいを確認してみると、落ち葉が詰まっていました。

特に、落とし口の部分には、しっかりと溜まっていて、縦樋への穴を塞いでいました。

はしごをかけて雨どいを掃除しました。

はしごをかけて雨どいを掃除しました。

落ち葉をきれいに掃除すると、縦樋への落とし穴が見えてきました。

掃除によって、しばらくは雨どいの機能は果たせますが、再び、葉が落ちると1年で詰まってしまいそうな状況でした。

そこで、落ち葉よけシートを雨どいへ設置することにしました。

日本瓦と丸といの間に、落ち葉よけシートを設置しました。

落ち葉よけシートを丸めて、はめ込みました。

落ち葉よけシートは2山程度、横のシートを重なるようにして、設置します。

付属の被覆銅線を使って、落ち葉よけシートと丸どいをくくって留め付けました。

雨は落ち葉よけシートの凹の部分を伝わって、丸といの中へ流れこみます。

落ち葉は、シートと瓦の間に少し堆積しますが、風などで飛散して地面に落ちますので、掃除の頻度は大幅に減少します。

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
愛知県で雨漏りでお困りの方は、是非、ご相談・ご依頼くださいね!
詳しくは、こちらをご覧ください!
↓↓↓
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram