バルコニーの雨漏り調査 シート防水が膨みは入っています【愛知県豊川市】

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!神清(かみせい)のDr.神谷です。

    弊社は、高浜市・半田市にある創業150年老舗三州瓦の生産・販売・工事を行っている会社です。
    年間200棟以上の雨漏り調査・修理を行っています。
    建築業界誌「日経アーキテクチュア」の連載記事「新次元!雨漏り対策」を執筆しています。

本記事はこんな人にお勧めします。

バルコニーからの雨漏りで困っている人。

 

 

この記事で伝えたいこと

バルコニーからの雨漏りで困っているとご相談をいただきました。

お伺いしてみると、リビングの天井がクロスがはがれ、き裂も入っていました。

かなり前から雨漏りを放置している状態です。

雨漏り調査して、シート防水に問題があることがわかりました。

雨漏り調査の内容をご紹介します。

 

お問い合わせはこちら

調査の概要

2階バルコニーからの雨漏り⇒ シート防水からの雨漏り

工期:1日間

築年数:約20年

 

バルコニーの雨漏り調査 シート防水が膨みは入っています

バルコニーからの雨漏りで困っているとご相談をいただきました。

お伺いしてみると、1Fリビングの天井がクロスがはがれ、き裂も入っていました。

かなり前から雨漏りを放置している状態です。

バルコニーへ上ってみるとシート防水となっていました。

シート防水はコーナー部分が膨らんでいて、一目で雨水が浸入していることがわかりました。

外壁やサッシまわりも劣化はしていましたが、まずはシート防水への浸入箇所を散水して調べました。

シート防水にはチョコチョコと補修した痕が見られましたが、バルコニー全体のコーナー部分のシートが膨らんでいるようですと、全体改修が必要状態です。

1Fリビングの天井は放置すれば、悪化の一途となりますので、早めに雨漏り修理することをオススメします。

簡単にご紹介します。

 

雨漏り調査

雨漏りの状況

伺ってみると1Fリビング天井に、クロスのはがれ・き裂がありました。

2階のバルコニー壁面沿いに天井にクロスのき裂があります。

赤外線サーモグラフィで熱画像を確認しましたが乾いているようで、雨漏りによる温度低下はありませんでした。

バルコニーに上がってみるとシート防水が膨らんでいました。

もともとが下地にくっついている状態なので、膨らんでいると雨水が浸入しているとお考えください。

目視調査

バルコニーからの浸入口を探しました。

サッシの下部にはちょこちょことシーリングした痕がありました。

シート防水の押さえ金具の上からもシーリングされていました。

反対側のサッシ下部もシーリング済み。

笠木と外壁の取合部もシーリング済み。

怪しそうな所を漠然とシーリングしてもなかなか止まりません。

散水調査

散水調査を行いました。

まず、サッシ下部に散水しました。

漏水はありませんでした。

次にサッシとシート防水の立上り部に散水しました。

漏水がありました。

続いて、バルコニー入隅部に散水しました。

漏水がありました。

赤外線サーモグラフィで調査前後を確認しました。

調査前

調査後

バルコニーなどの防水層からの雨漏りは室内側へのダメージが大きいです。

経年劣化を伴う雨漏りは防水層全体の改修をオススメします。

 

屋根・雨漏りに関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
愛知県でお困りの方は、是非、ご相談・ご依頼くださいね!
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

instagram