~スレート屋根はどうなると要注意なの? Q040~ 図解 屋根に関するQ&A

お問い合わせはこちら

スレート屋根はどうなると要注意なの?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「スレート屋根は何年ぐらいもつの?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:スレート屋根はどうなると要注意なの? ~Q040~

f:id:capuriclub:20170512084644j:plain

A:化粧スレートの汚れ・色あせ・コケ・欠け・割れ・浮き・反りが発生したとき。屋根を下から見たときに、このような症状があったら、要注意。早めに、屋根工事業者さんなどに点検・補修の依頼が必要。特に、築後5年、10年(10年を経過する前が重要)は工務店さんや屋根工事業者さんに点検依頼することがポイント!

汚れ・色あせ・コケ・欠け・割れ・浮き・反りが発生したとき。

f:id:capuriclub:20170512085924j:plain

くれぐれもご自分て屋根に上がって、点検することは落下・滑落の危険があり、大事故につながる可能性がありますのでおやめください。

また、踏み割れが多く発生していますが、ご自分で屋根に上がった場合は、踏み割れの原因とされることもありますのでご注意ください。(保証が認められない場合も)

実際の要注意の状態を写真で示します。

夏の猛暑や台風など過酷な気象条件から暮らしを守る屋根。

屋根の色あせやひび割れなどを放置しつづけると、住まいが古ぼけて見えるだけでなく、雨漏れや躯体の劣化につながり、住まいの寿命を縮めるおそれがあります。

f:id:capuriclub:20170512090600j:plain

f:id:capuriclub:20170512090735j:plain

化粧スレートは表面塗装品です。

塗料が紫外線劣化等でダメージを受け、色あせが発生すると同時に、スレート本体を守る保護機能が低下します。

そのため、汚れがついたり、水分を含みやすくなることでコケなどが生えて、著しい変色につながります。

f:id:capuriclub:20170512093106j:plain

浮き・反りは重量が軽い化粧スレートが強風で飛散する原因となり、人にあたるなどした場合、非常に危険な事態となります。

f:id:capuriclub:20170512093435j:plain

このような著しい欠け・割れ・はがれが発生すると再塗装・太陽光パネル設置などのメンテナンスを行うこともできません。

早めの対策を行わないとかえって、多額のメンテナンス費が発生してしまいます。

f:id:capuriclub:20170512093958j:plain

このような踏み割れが新築時の施工中に発生しています。

新築時では、発見がむずかしいのですが、5年、10年では屋根の上から行う点検では、簡単に見つけることができます。

保証期間内であれば、クレーム対象になる場合もありますので、早めの点検をお勧めいたします。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

【屋根用語・Q&A集】屋根の用語・疑問を図解でやさしくお答えしています!

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事