~グリーンの屋根ってなに? Q031~ 図解 屋根に関するQ&A

【この記事はざっくりいうと...】

グリーンの屋根ってなに?

図解 屋根に関するQ&A

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

「自分の家は緑色の屋根ですが、何でしょうか?」とお施主さまから質問をいただきました。

Q:グリーンの屋根ってなに? ~Q031~

f:id:capuriclub:20170428100125j:plain

A:この屋根は青銅(せいどう)色と呼ばれる日本瓦の屋根。深緑色の瓦。その他の瓦でも、緑色は多くの種類がある。瓦の色を発色させる釉薬(ゆうやく)の種類でも、マットグリーン、うぐいす、アイビーグリーン、織部などたくさんある。また、銅板葺の緑青色に変色したものもある。塗装商品(化粧スレート、金属屋根材)なども多くある。

青銅色の日本瓦。

f:id:capuriclub:20170428101124j:plain

この青銅色の瓦は30年程度前に流行ったものです。

f:id:capuriclub:20170428101307j:plain

日本瓦以外にも、S形瓦があります。

緑色は屋根の色としては、4番目に人気があり、いろいろな種類があります。

f:id:capuriclub:20170428101630j:plain

10年以上前に流行った混ぜ葺タイプの瓦です。

f:id:capuriclub:20170428101649j:plain

平板瓦、洋瓦、波形瓦でもグリーンは多く使われてました。

最近は、太陽光パネル設置を念頭に屋根の色を検討されている方も多く、グリーンの屋根は減少傾向と言えます。

それでも、廃盤になった緑色の瓦は少ないと思いますので、現在の瓦屋根の写真等があれば、補修可能だと思います。

瓦以外の屋根材では、社寺などで銅板葺が変色して緑青色になっているものもあります。

塗装商品である化粧スレート、金属屋根材(ガルバリウム鋼板など)、アスファルトシングル、セメント系屋根材でも緑色は一種類以上用意されています。

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

Dr.神谷
神清のまとめ役。
学者肌で数々の「産学官」の連携研究事業を行い、業界内でも数少ない技術派です。その知恵で若いスタッフを指導しています。

オススメ記事

この記事を読んだ人にオススメの記事