春先に、小さな蜂の巣を見つけたら、駆除するチャンスです!

Dr.神谷
Dr.神谷
  • みなさま。こんにちは。
    屋根から人の笑顔を作りたい!!!
    神清(かみせい)のDr.神谷です。

    ススメバチ、怖いですよね。
    この春先から巣作りをはじめます。
    シロアリ駆除屋さんに教えてもらった駆除のポイントをご紹介します!

お問い合わせはこちら

蜂の巣は軒裏やベランダ下によくあります。

昨日、住宅調査で屋根点検を行っていました。

すると、スズメバチが近くを飛んでいるのに、気付きました。

蜂は屋根の軒裏やベランダ下によく巣を作るので、チェックをしていました。

屋根点検では、蜂の巣も報告しているからです。

玄関屋根の軒裏を撮った写真です。

よく観察すると、蜂の巣があります。

それも、2つ。

1つは危険なスズメバチの巣。

もう1つは、ドロバチの巣です。

(ドロバチは危険ではないので、ここでは触れません。)

 

春先から初夏にかけて、巣作りを始めます!

一緒に住宅調査をしていた、シロアリ駆除業者さんから教えてもらいました。

この時期は、巣の作り始めなので、怖がらずによく見ると言いそうです。

蜂が一匹で巣作りしている場合

上の写真のように、蜂が一匹しかいないときは、危険が少ないようです。

この一匹は女王蜂です。

巣作りの一番最初は、女王蜂が一匹ではじめます。

このときは、女王蜂は攻撃して来ないので、殺虫スプレーで、女王蜂に吹きかければ、30秒で駆除終了です。

駆除のポイントとしては、女王蜂を飛ばして、巣だけ落としてもだめです。

女王蜂はまた、別のところで巣作りを始めるからです。

怖がらずに、シューとするだけです。

実際、シロアリ駆除業者さんも、殺虫スプレーをシューとかけて、終了でした。

蜂が数匹で巣作りしている場合

女王蜂は小さな巣を作ると卵を産みます。

働き蜂が羽化すると、その働き蜂と共に巣作りを続けます。

この段階になると、危険性は高くなるそうです。

働き蜂が攻撃してくるからです。

この場合は、駆除業者さんに依頼するのも手だと思います。

 

まとめ:春先に蜂の巣を見つけたら、駆除するチャンスです!

春先に、蜂の巣を見かけたら、駆除するチャンスです。

ポイントは、蜂が一匹で作業しているか、どうかです。

一匹なら、怖がらずに殺虫スプレーで、駆除することも可能です。

今の時期、ご自宅の軒裏を点検されるといいと思います。

 

屋根に関して、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 5 人中 5 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事