築9年の住宅の実生活温度を測定しました!ご自宅の参考としてください!

お問い合わせはこちら

築9年の住宅の生活温度を測定しました!

みなさま。こんにちは~。

屋根から人の笑顔を作りたい!!!

神清(かみせい)のDr.神谷です。

実際に住んでいる住宅の温熱環境測定を行いました。

その2として、現在で築9年の木造住宅の測定結果をご紹介いたします。

住宅温度測定?

仕様としては、以下の通りです。

・2階建て・平成11年度省エネ基準の住宅

・屋根材:粘土瓦+通気構法+遮熱シート

・外壁:ラスモルタル通気構法

・小屋裏換気:軒天吸気・棟排気タイプ

小屋裏・天井断熱材はグラスウール10K200mmが設置されていました。

 

測定結果

夏季

上のグラフは、夏季の温度測定結果です。

外気温35℃の時

①小屋裏温度は38℃

②2階居室温度は33℃(1日の最高温度33℃、最低温度28℃)

小屋裏温度が外気温に比べて、3℃しか上昇していません。

化粧スレート・金属屋根では10℃以上も温度が高くなりますので、このマイナス7℃の遮熱効果は粘土瓦+通気構法+遮熱シートの効果と言えます。

外気温に比べ、2階居室温度が低い理由としては、

・軒の出があること

・サッシのグレートが高いこと

・天井、壁断熱材が厚いこと 

が考えられます。

 

冬季

上のグラフは冬季の温度測定結果です。

外気温<小屋裏温度となっている

粘土瓦+通気構法+遮熱シートの効果が、放射冷却による小屋裏温度低下を軽減させています。

野地合板の温度低下が軽減されるため、野地合板での結露の可能性も低下します。

 

住まい手の住まい方が異なりますので一概には言えませんが、暖房する頻度が少ないようです。

1階の最低温度が12℃程度ですが、もう少し高くなるといいですね。(最低温度が18℃以上)

冬を考えるともう少し高気密・高断熱の強化された住宅がいいですね。

 

まとめ:平成11年度省エネ基準住宅では、夏・冬とも1日における温度変化が少ないです!

平成11年度の省エネ基準住宅では、夏・冬において、2階、1階の居室における1日の温度変化が小さいことがわかりました。

高気密・高断熱住宅では、熱の出入りが少ないため、少ないエネルギー・費用で冷暖房を使用でき、冷暖房を使用することで快適性が向上します。

夏も冷房を使用することが必要です。

窓をあけて、自然の風と扇風機で過ごすには、温暖地域では適していないので、無理せずエアコンを使用しましょう。

また、粘土瓦+通気構造+遮熱シートで小屋裏温度が夏は涼しく、冬は少し暖かいことがわかりました。

天井断熱性能が低いor無い住宅においては、遮熱の効果を感じることができると思います。

屋根のリフォーム時、断熱改修しない・できない住宅の温熱環境改善方法の1つとして(粘土瓦+通気構造+遮熱)も有効と言えます。

住宅の快適性を考えると優先順位としては、断熱性能>>遮熱性能とお考えください。

お問い合わせはこちら
LINEでお問い合わせ
この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

神清からのお願い

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

お客様の率直な感想をいただくため「役にたった」「役に立たなかった」ボタンを設置しました。

私たちは、日々屋根にお困りのお客様にとって必要な情報をお伝えしたいと考えております。今後のご参考にさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関連するサービスメニュー

関連工事メニュー

工事の現場をお見せします。

関連する施工事例

instagram

関連記事

この記事を読んだ人にオススメの記事